忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1835] [1834] [1833] [1832] [1831] [1830] [1829] [1828] [1827] [1826] [1825]
先日,勢いだけで購入したディスプレイ(EIZO製FlexScan EV2456)ですが・・・まさか,お預けを喰らうとは・・・。






 いや,別にメーカーの出荷が遅かったりしたわけではないです(今回はEIZOの直販サイトで購入しました)。

 単に,仕事が立て込んで,余裕がなかっただけです。


 で,ようやくディスプレイの入れ替えをしました。

 この時点でのS2000の累積稼働時間が(機体のインフォメーション表示で)14,094時間でした。

 ちなみに購入が2006年8月なので,16年と1ヶ月使ったことになりますね。

 16年と1ヶ月ってことは・・・5870日ほど。
(補足:うるう年の分とか,端数は切りよくまとめています。)

 となると,1日の平均使用時間が約2.4時間。と。

 そんなものか・・・。

 となると,メーカー保証値の30,000時間ってどんな使い方したら突破するんでしょうか。


 閑話休題


 さて,置いてみると・・・スタンドが若干小ぶりになった分,手前のスペースに余裕が生まれる感じですね。

 4:3型20.1インチから,16:10型24.1インチになったので,ディスプレイ本体の横幅が広がっていますが,それは思ったほどではないですね。

 どちらかというと,横の広がりそのものではなく,ディスプレイの下端がS2000よりも下まで下がるようになったせいで新たな問題が発生した,と言うべきでしょうか。

 小型のスピーカーをディスプレイの手前左右に置いていたのですが,それが干渉します。

 S2000と同程度の位置まで下がれば十分と思えば,それで調整することも可能なので,まだなんとかなる・・・かな?

 それでダメだったら,ディスプレイ内蔵のスピーカーを使うか,新しいスピーカーを買うか(苦笑)


 さて,それでは実際にPCを起動して・・・をぉ,さすがに起動時点で自動認識して,EV2456の推奨解像度(1920×1200)になっています。

 ・・・パネルの特性か,初期設定の違いか,なんだか色鮮やかに感じます。

 ブライトネスを65から55に下げて,色温度は6500Kから6000Kに変更。

 ・・・これで少し落ち着いたかな?

 まぁ,後はマニュアルを見ながら,調整していきましょう。


 しかし・・・今回はなんだかんだと言って,欲しいと思える機種が手に入って良かったです。

 もう9年ほど前のことになりますが,その当時に私の要求スペックを満たす機種がEIZOのSX2262Wしかない,という状況になっていました。

 ただ,総使用時間がその時点で7700時間余りで,不具合も全く出ていないこともあって,そこまで本気で考えては居ませんでした。

 が,その半年後にはその機種が生産終了となり,私がそれを知ったのはさらにその2ヶ月後

 ただ,その時点でAmazonなどの通販サイトには掲載されていたので注文してみたのですが・・・数日後に「取り扱い中止によるキャンセル」との通知が来ました。


 まぁ,そういった経験をしていたこともあって,今回はメーカーの直販サイトでの注文にしました。


 さて・・・コイツはどこまでいくかな?


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索