忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1766] [1765] [1764] [1763] [1762] [1761] [1760] [1759] [1758] [1757] [1756]
えぇ,勢いで突っ走りました。


 今日の勢いで購入(注文)に踏み切ったのは,プリンタです。





 本音を言えば,A3対応まで手を出したかったという思いがないとは言いませんが,現実問題として自宅でA4よりも大きな用紙への出力の必要性がないに等しいというのも事実。

 ・・・できないからやっていない,という側面も否定はできないのですが,じゃぁ,それってどんな内容なのかと考えると・・・仕上がりがB5縦の製本(袋とじ)ということになります。

 A4縦の冊子だとやっぱり大きいと感じるので,B5縦の方がいいんですよね。

 となると,B4用紙が扱える必要があるのですが,現実問題として「B4まで」という中途半端なスペックのプリンタは市場にないわけで・・・。

 となると,A4までであきらめるか,置き場をどうにかしてA3にするか。

 20年ほど前であれば,モノクロ限定という今となっては結構大きな制約はつくものの,本体の大きさ的には今時のA4プリンタと同程度でありながらA3対応だったBJ-220JS(Canon製)を使っていたのでその辺りは良かったのですが。


閑話休題。

 まぁ,現時点で「A3対応が欲しい!」 あるいは,「置き場所をどうにかしてA3対応プリンタを買う!」になっていない時点で,それは除外,と言うことで。


 で,要求点としては以下の通り。

・独立インクタンク
 Canonの一部製品にカラーインク(CMY)のタンクが一体になったものがありますが,コスト面で怖いので却下。

・CD/DVD/ブルーレイのレーベル印刷対応
 現状のPIXUS 560iから買い換える最大の理由が,この機構が不調で印刷ができないことなので,この機能がないのならそもそも選択肢に入りません。

・背面給紙トレイ(1枚のみは不可)
 設置面積を小さくするために,本体下部のカセットに用紙を入れておいて,内部で用紙をUターンさせるような給紙経路をとるのは却下です。
 写真光沢紙のような厚めの紙や,タックシールへの出力をすることがあるので。

・有線LAN対応
 思いっきり個人的都合ですが,自宅で使っているPC類はほぼ有線LAN接続なので,無線LAN接続だと色々と面倒なんです。


 ってことで,サイズなどを含めてざっと検討した結果をもって,実機の確認(主にサイズなど)を確認できればいいかなぁ,という程度の気持ちで,市内の家電量販店に出かけて,ちょうど捕まった店員相手に在庫状況とか値段とか納期とか確認して・・・って間に,自分でも「あぁ,こりゃ,今日のこの勢い逃したら,買うまでに時間が空きすぎるな」と感じたので,その直感に従って突撃しました。


 製品はCanonのTR703です。



 一応,メーカーサイトの製品ページでこちらの希望は全てクリアしていることは確認しました。

 さ,明日は机周りの片付けかな(笑)

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索