忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1763] [1762] [1761] [1760] [1759] [1758] [1757] [1756] [1755] [1754] [1753]
と,まずそれに驚いた今回のトラブル。





 今回のSOSの内容は・・・「デスクトップを消してしまった」

 正直,最初に聞いたときは意味が分かりませんでした。


 よくよく聞いてみると・・・デスクトップにあるユーザーのファイルアイコン(通常,ユーザー名が表示されているやつです)をダブルクリックして開いた中にある,「デスクトップ」という名前のアイコンを削除したところ,それまでデスクトップにあったファイルが全部消えてしまった。

ということでした。


 そこまで聞いた時点で思ったのが,「あれって削除できたんだ」というもの。


 削除してしまったのは,C:\Users\[Username]\Desktop フォルダ。


 おおざっぱに言えば,ユーザーが普段見ているデスクトップ画面にあるファイルの保存先(実際のハードディスクのフォルダ)です。

 と言うことは・・・Windowsの動作上,とても重要なフォルダになるわけで・・・何故,削除という操作ができたのだ?

 というのがそもそもの疑問。

 で,なぜそのフォルダを削除しようとしたのか,という動機は・・・まぁ,多少無理矢理にでも,納得できなくはない・・・かな。という代物でした。

 デスクトップやユーザーのフォルダに保存しているファイルを整理していて,ユーザーのフォルダの中にある「デスクトップ」という名前のフォルダが,デスクトップ画面の実体(実際の保存先)だと知らないまま,デスクトップ(画面)と同じ名前のフォルダが2つもあったら邪魔,と感じて削除したんだそうです。

 ・・・まぁ,その動機はさておいて・・・やっぱり,「なんで削除できたんだ?」ですよね。


 で,色々とできる限りを試してみたんですが(Windowsの復元とか,復元ソフトとか),結局復活させることはできませんでした。


 ・・・適当なユーザーアカウント1つつくって,実験してみるかなぁ・・・。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/29 Jerryfeala]
[04/29 WalterTrugs]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索