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Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
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シフトによっては勤務もあるわけで,出勤していればトラブルも起きるわけで(苦笑


 脱力系トラブル2連発でした・・・。





SOSコール1
『別部署の担当者との打ち合わせに,ノートPCをデスクから持って行って,打ち合わせ終了後にデスクに帰ったら(それまでの間に)電源がオチていた。
 そして,起動しない。』

 と言うことで持参されたので,確保してある同種のACアダプタを繋いで起動すると・・・スタンバイの設定をしていない状態でバッテリー切れでオチたとか,そんな場合に目にするメッセージが表示されたので,まずはセーフモードで起動。

 それから再起動してみたところ・・・エラーらしいエラーもなく動作しています。

 バッテリーも購入時に比べればそれなりにヘタってはいるようですが,充電もされているようです。

 となると・・・ACアダプタがいかれて,それで充電が出来なくなったかな?

 と判断して,予備のACアダプタを持ってその人のデスクへ移動して・・・そして原因判明。


 その人が元々使用しているACアダプタが,コンセント(正しくはテーブルタップ)から抜けていました。

 で,そのACアダプタをテーブルタップに差し込んで,問題のノートPCに接続したところ・・・ちゃんと通電が確認されました。

 と言うのが午前中のネタ。


SOSコール2
『本体を起動したが,ディスプレイが何も表示されない(デスクトップPCのユーザー)』

 なるほど・・・確かにディスプレイが何も表示されていないし,そもそも電源ボタンも反応無し。

 ・・・ディスプレイが潰れたかな?

 と思いながら,交換するためにケーブルを外そうと裏側をのぞき込むと・・・原因判明。

 ACケーブルが(ディスプレイから)抜けていました。

「え? 2本繋がなきゃいけないの?」

 症状を説明した直後の,使用者の反応です。コレ。

 まぁ・・・普段は余り配線なんて意識しない人が大半でしょうけどねぇ・・・。


 にしても,一日のうちに同じ系統のネタ(どちらもACケーブルの抜け)で2回もSOSが掛かるとは思いませんでしたよ。

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