忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
先日予兆なく潰れたルーターですが,有線,無線ともに無事に動作しています。


PR
昨夜,無線ルーターが予兆もなくいきなり潰れました・・・。


先日購入したスピーカー(サンワサプライ製 400-SP099)ですが,結構いい感じです。




暫く使ってみて・・・やっぱり,ディスプレイの下部とスピーカーの干渉を解決すべし。と言う結論に至りました。


 改めて確認してみると,前のS2000って,画面を横向きにした状態で一番下まで下げても,机の天板から10cm以上隙間が空いてたんですね。

 理由としては非常に単純で,画面を縦向きに回転させた状態で一番下まで下げた状態で,天板にぶつからないように。ってことです。


 対して,EV2456は画面が横向きの状態でもそれよりも下まで(ディスプレイの下端が天板に付くくらいまで)下げることが出来ます。

 で,ディスプレイを見やすい位置に,と調整していると,自然とS2000よりもディスプレイが低い位置になっていた。と。


 と言うことで,結論として,スピーカーの入れ替えとなりました。


 条件としては

1:高さが低いこと
 10cm未満を目安としました。

2:音量調整がダイヤル式であること
 Bluetoothのポータブルスピーカーで有線接続にも対応している,というような製品だと,音量調整がボタン式のものが大半です。
 ポータブルスピーカーだと防塵,防水にも配慮が必要なのでそうなってしまうのでしょうが,個人的には音量調整はダイヤル式でないとイヤなので・・・。

3:ヘッドホンジャックがあったほうがよい(無くても可)
 現時点ではヘッドホンはミキサーに直接接続しています。
 ただ,線の取り回しを考えると,スピーカーに接続できた方がラクなので。


 で,探し始めて・・・最初にいいかも,と思ったのがコレ


 左右に放してもおいてもいいし,連結してディスプレイの下に置いてもいいし,と。
 前述の条件で言えば,ヘッドホンジャックがない以外は条件もクリアしています。


 その他いくつかの製品を見比べてみたのですが,最終的には,サンワサプライの400-SP099を購入しました。


 ボリュームダイヤル部分を左に回しきれば電源がオフになる,というシンプルな操作なのもポイントが高いです。

 ヘッドホンジャックだけでなく,マイクジャックもついているので,昔ながらのヘッドホン端子とマイク端子が分かれているタイプのヘッドセットなら,コレ経由でパソコンに接続することも可能なのですが・・・ミキサー経由で接続しているので,それは無理。と。

 後は,ボリュームダイヤル部分に電源確認用のLEDが埋め込まれていますが,輝度がそれほど高くないので邪魔にならないのもいい感じです。


 と,結構いい感じだったのですが・・・実際に使ってみると,想定外の所に落とし穴が隠れていました。

 ディスプレイ下端の直下あたりにこのスピーカーを置いてみるとちょうどいい感じなのですが,ボリュームのダイヤルと,ディスプレイ(EV2456)の下端右側にある電源スイッチやOSD操作用のスイッチの相性が悪い,と。

 ディスプレイのこれらのスイッチは静電容量スイッチを採用しているのですが,ボリュームを調整しようとして手を伸ばすと,電源スイッチが反応することが結構あります。


 とりあえず・・・ディスプレイの位置を少し上げるのと,スピーカーをもう少し前に出して,干渉しない位置を探すか・・・。


 まぁ,音質は問題なさそうなので,悪い買い物ではなかったです。

 少なくとも,画面を遮られることはなくなりましたから。
ディスプレイが大きくなった(特に左右の幅)ことと,ディスプレイの上下位置がS2000よりも低い位置まで下げられているので,画面左右の端と外付けスピーカーが若干重なるので,「せっかくスピーカーを内蔵しているのだから」と思ったのですが,実際に使ってみると結構微妙です。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/20 FrankWew]
[04/19 MoisesCrede]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索