忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1438] [1437] [1436] [1435] [1434] [1433] [1432] [1431] [1430] [1429] [1428]
先日から,あるサイトへのアクセスがまともに出来なくなりました。





 サーバーがダウンしているとか,トップページのファイルが消失したとかではなくて,トップページの最上部のタイトルロゴとか,一部の要素までは表示されます。

 が,そこでセキュリティソフトのavastが「以下に示す証明書が無効であるため、アバスト ウェブシールドはこのウェブページへの接続を遮断しました:ssl******.cloudflaressl.com」というメッセージをポップアップで表示して,そこからは進まなくなります。


 で,あれこれ探していると・・・今日,ようやくこんなページへたどり着きました。

Avast!+Thunderbird環境で「不正な証明書」のエラーが出たときの対処法:Web Memo.SE

 avastのバージョンが違うのか,表記が多少違いますが,大凡このページに書かれている手順を参考にして,対処が出来ました。

1:通知領域のAvastアイコンを右クリック → アバスト ユーザー インターフェースを開く。
2:「設定」→「常駐保護」と進む。
3:ウェブシールドの「カスタマイズ」をクリック。
4:「HTTPSスキャンを有効にする」のチェックを外す。
5:[OK]ボタンをクリック → [OK]ボタンをクリック
6:avastのウィンドウを閉じる。
7:該当のWebサイトにアクセス。
8:1~4の手順で,「HTTPSスキャンを有効にする」のチェックをオンにする。
9:[OK]ボタンをクリック → [OK]ボタンをクリック
10:ブラウザを閉じて,再度該当のWebサイトにアクセス。

で,警告が出なくなりました。


 ただ・・・Firefox以外では警告無しでアクセスできていたのは・・・何故だ(苦笑


 つーか,「証明書が無効」とだけ表示して,問答無用で遮断するだけじゃなくて,「どうしたらこの問題を解決できるのか」ってことを教えてくれ,と。

PR

コメント
2015/11/07 追記
 残念ながら,PC本体を再起動すると,同じ症状が出ました。

 他のセキュリティソフトを使っているマシンだと症状が出ないので,おそらくはavast側の問題なのでしょうが・・・。

 どーしたものか。
【2015/11/07 20:58】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/20 FrankWew]
[04/19 MoisesCrede]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索