忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[653] [652] [651] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644] [643]
準天頂衛星:1号機の愛称、「みちびき」に--JAXA 毎日jp

日本初のGPS衛星、愛称は「みちびき」 今夏打ち上げ asahi.com

準天頂衛星初号機「みちびき」 JAXA


準天頂衛星システムってなんぞや? という疑問にはJAXAのサイト内に適当なページがありますのでそちらをどうぞ。Wikipedia も結構詳しいです。

JAXAウェブ > 宇宙利用推進本部ウェブ > 準天頂衛星システム Home

準天頂衛星:Wikipedia


このブログでも準天頂衛星の事が話題に上った事がありますが(2006年12月の技術試験衛星ETS-VIII「きく8号」打ち上げの時),もうそんなに前の事だったのか,という気もします。





 まぁ,あの時のネタは

>さて,次は「きく8号」級の巨大アンテナをもった通信(or中継)衛星3機(かそれ以上)での準天頂衛星で,南方面が開けていない場所での通信網確率 ・・・・ と言うのは早過ぎですか?

という気が早すぎるにも程があるネタだったわけですが(笑)


さぁ,楽しみだ。

PR

コメント
好い名前に
 決まりましたね。>『みちびき』

 まぁそれはそれとして、打ち上げ前(軌道投入前)に愛称が発表されることに、どうもまだ違和感があります。打ち上げ時の楽しみが一つ減ったと云うか。


 あれ? でも準天頂衛星って複数機打ち上げる計画では? やっぱり『みちびき2号』『みちびき3号』『みちびき4号』etc となるのでせうか。
 って今の所、初号機を含めて3機の予定なんだ。最初から3機って分かっていれば、

 田心姫(たごりひめ)
 湍津姫(たぎつひめ)
 市杵島姫(いちきしまひめ)

と宗像三神(航海の神様&道の神様&交通安全の神様)で揃える手もあったのでは(命名規則違反?)
 ・・・誰よ、「シンジ」「アスカ」「トウジ」なんて云ってるのわ。


 しかし、『宇宙+みちびき』と云うと、「ラ○ァ、私を導いてくれ」とか、前方にテレ○゛ート星の反物質生命体が出てきてくれたりとか、黒のコートとロシア帽の女性に「メー○ルー!!」と絶叫してみたりとか、そーゆーのが思い浮かぶのでありますが(笑)
【2010/01/22 10:47】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
そう言えば,
JAXAの命名規則ってどうなってるんでしょ?

>最初から3機って分かっていれば、宗像三神(航海の神様&道の神様&交通安全の神様)で揃える手もあったのでは(命名規則違反?)

 宗教が関係する名前だと問題あるんでしょうかね?

 欧米の例だとESAの人工衛星でARTEMIS(アルテミス:ギリシャ神話の月の女神)とかありますし,きく7号(ETS-VII)では「おりひめ」,「ひこぼし」なんてやってるわけですが。


>打ち上げ前(軌道投入前)に愛称が発表されることに、どうもまだ違和感があります。打ち上げ時の楽しみが一つ減ったと云うか。

 あぁ,それはそうかも。
 もし,何かのトラブルでうち上がらなくて,MTSAT-1Rのように代替機を用意して打ち上げるとなったとしても,同じ愛称を使うのは抵抗があるよなぁ・・・。


>あれ? でも準天頂衛星って複数機打ち上げる計画では? やっぱり『みちびき2号』『みちびき3号』『みちびき4号』etc となるのでせうか。

 それが一番分かりやすいのではないかと思ったり。
【2010/01/22 22:50】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/23 Frankswodo]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索