忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
大掃除,お飾り,年賀状の準備と・・・他に何があったっけ・・・。


 大掃除も,近年は結構手抜きです。

 よく言えば,年末だけにやるのではなくて,もっと暖かくて動きやすい時期に分散させている,と言えなくもないですが(苦笑)


 先日,勢い余ってエアコンや空気清浄器のフィルターの清掃用にと電動エアダスターを購入したのですが,予想以上に掃除には使えています。


 実際使ってみて,ガス缶タイプのものと比べた感じで言うと,

メリット
 ボタンを指で押し続ける必要が無いのがラク。
 向きが関係ない。
 ダイヤルで風量が調整できるのが意外と便利。
 ノズルが太くそれなりの風量があるので,ベッド下や家具の隙間の埃がラクに吹き飛ばせる。

デメリット
 ノズルが太い(先端部直径が9.5mm)ので,キーボードの隙間に差し込んで・・・という使い方ができない。
 瞬間的に短時間だけ吹かせる,という使い方はできない。

という感じですね。

 ベッド下や本棚の上,家具の隙間の埃を吹き飛ばしておいて,外へ出てきた埃(の塊)を掃除機で吸い取る,と言うやりかたで,これまで手が届かなかったというか,届かせようとしていなかった辺りがかなり綺麗になっています。

 埃が多い環境で使っていると,意外とすぐに吸気口のフィルターに埃が溜まるのは注意点ですね。



 お飾りは・・・今年は近所のスーパーで買ってきた出来合いのものを飾るだけで終わらせることにしました。

 南天とかいい材料が手に入らなかったのが大きな理由です。

 凝り出すときりが無いですし(苦笑)



 年賀状はここ数年の定番になっている,郵便年賀.jpのサイトから素材テンプレートからです。

 直感に従って気に入った素材をダウンロードし,後はそれを組み合わせる。と。

 今一つだなぁ,と感じたら,テンプレートを参考に一部変えてみる。
 或いは素材の加工(色合いの調整とか)をしてみる。

 文字部分(謹賀新年,とか)は手持ちのフォントで作り直す場合もあります。

 使っているアプリが「花子」なのは少数派なのは間違いないでしょうが。

 もっと言えば,宛名印刷に使うのが「桐」と言うのも。



 さて・・・明日は何をしておく必要があったかな。


PR
ということにさせて欲しい。

 当事者には悪いんだけども・・・。


 いや・・・まぁ・・・画面を見たら一発で状況が把握できて,即座に解決できたわけだから,良かったんだけれども・・・。


 という,今日のトラブルでした。


そろそろ付け替えなきゃなぁ。

 と思っていて,予約すらしていないことに起きてから気づく。


そろそろ買っておかねば,と風邪薬を買うためにドラッグストアに寄った。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/19 MoisesCrede]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索