Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。
以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。
・Amazonアソシエイト・プログラム
は・・・まぁ,AT車だし(苦笑 いや,回転計を見てない限り,感触はAT車だなぁ,としか思えないわけで・・・。 個人的理解ですが,ハイブリッド車の燃費が良い理由は 1:アイドリングストップ 走行していない時にガソリンを消費しない。 2:回生ブレーキ 運動エネルギーを電気エネルギーの形で回収。モーターで再利用。 3:モーターによる発進 燃費が悪い発進時にガソリンを使わない。 という辺りだと理解しているわけですが・・・どうもズレてたのかな? という感触を抱いています。 発進時にちょっとアクセルを踏み込んだら,すぐエンジンがかかってるような感じなんですが・・・。 ゆっくりめにアクセルを踏めば,そうでもないのですが,引き替えに加速が相当遅い感じがしました。 まぁ,1週間ほども乗り回せば,その辺りのバランスがつかめるんでしょうけど。 ちなみに,本日の通勤,帰宅時に表示された燃費は28km/Lと26km/L(どちらも概算です)でした。 まずまず・・・かな? PR
その辺は
色々とコツと云うかノウハウと云うか>豊田式混合型動力機関のアクセルワーク
基本的にエンジンを使わないor定速運転させるのがポイントなので、発進時は 1.右足をプルプルさせながらモーターだけで引っ張る。(平坦→緩やかな下りだと60km位までイケます)※交通状況によっては移動式シケインと化すのが難点 2.上記とは逆にアクセルをきっちり踏んで必要な速度まで一気に上げ、その後はアクセルワークで速度を維持・微調整し、加速≒モーター、減速≒回生をキープ。 あとは 3.ブレーキングの際、ギリッギリまで回生ブレーキを活用する。(意識してブレーキングすると、かなり低速域のある点で回生ブレーキから油圧(普通の)ブレーキに切り替わるのが分かります。切り替わる直前をキープして、本当に停車するときだけ油圧ブレーキを使えば効率的にエネルギーを回収できます) スムーズとメリハリ、両方を活用しないといけないので、結構面白いです。 (エネルギーの流れが把握できれば、燃費のツボみたいなのが見えてくるような) >燃費は28km/Lと26km/L モード燃費の8割超なら、まずまずどころか、かなり良いと思いますよ。(とゆーか、そんな好燃費聞いたことない(笑))
色々とありがとうございます。
今日の行き帰りでの感じですが,書いてくださっているように,アクセルをきっちり踏んで必要な速度まで一気に上げてしまうのが一番精神的にも楽な気がします。
今朝方気づいたのですが,停車状態からの発進時に,アクセルをきっちり踏んで必要な速度まで一気に上げてからアクセルを一度戻すと,EVモードに切り替わることが分かりました。 まぁ,上り坂だったり,それなりの速度だったりすると,その後ちょっとアクセルを踏んだだけでエンジンがかかりますが,朝の通勤ラッシュのような速度がそれほど出ない状況であれば,そのままEVモードで十分なので,そんな状況であれば燃費の数値的にはかなり向上するような気がします。 渋滞気味の通勤時と,かなりスムーズに走れた帰宅時との数値の差からしてもそんな感じですし(今日は27km/Lと24km/L)。 >モード燃費の8割超なら、まずまずどころか、かなり良い いや・・・MT車の時にJC08モード(17.6km/L)はおろか,10・15モード(18km/L)を超えて20~21km/Lあたりが日常だったので,スペック値に届かないのは微妙に悔しいというか(笑) |
カレンダー
フリーエリア
最新CM
[11/22 RobertEnvib]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
ブログ内検索
|