忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1386] [1385] [1384] [1383] [1382] [1381] [1380] [1379] [1378] [1377] [1376]
但し,強制イベント(回避不可)


 そして,発生したトラブル(苦笑)





 Windows8から8.1へのアップデートが公開されてから,それなりに経つわけですが,個人的には全く興味が無かったこともあって,アップデートの予定は一切ありませんでした。

 Windows8で個人的に問題と感じていたのは次の2つ。

・スタートボタンがない。
 スタートボタンそのものよりも,そこから始まるメニューそのものがないことで,必要なプログラムをどこからどう呼び出すのかが見当も付かなかった。

・起動時にスタート画面になってしまうこと。
 複数のウィンドウを開いて,他のウィンドウの表示内容を参照しながら文書を作成したり,なんてことを日常的にやっている身としては,全画面前提のModernUIのアプリでは困ります。
 と言うより,一太郎にしろ,MIFESにしろ,FileVisorにしろデスクトップ画面でしか動作しないわけですが(笑)


 で,その解決策として「Back to XP for 8」をSurfacePro購入当初から導入していたので,8.1へのアップデートは全くもって興味関心がない。という状況でした。





 なので,アップデートも予定していなかったどころか,無視していたのですが・・・WindowsUpdateをオフにしておかなかったのが失敗だったかも知れません。


 えぇ,してやられました。

 ・・・他のアップデートと勘違いしていたのも事実ですが<オイ

 再起動した後に「妙に時間が掛かるなぁ」と思っていたら,その後に初期設定じみた画面が表示され,「まさか!」と思ったら・・・8.1にアップデートされていました。


 その時点でトラブルが2つ。

・その1
 デスクトップ画面が出たところで,Windowsキーを押してスタートメニューを表示させ・・・たまではよかったのですが,2,3回押してメニューを出したり引っ込めたりしていると,いきなり反応がなくなりました。

・その2
 ロック画面の画像が勝手に入れ替わっていた。しかも,前に設定していた画像がなくなっていた。


 と言うことで,対処開始。と。

 その1の方は,電源ボタンを長押しして強制シャットダウンして,再度電源をオンにしたら,それ以後は何の問題も無く動作しています。

 多分ですが,「Back to XP for 8」がインストールされていた状態で8から8.1にアップデートしたので,その辺りが影響していた・・・のではないかと推察しています。

 まぁ,それだけであっさりと動作に問題なくなっていますから良いんですが(苦笑)


 その2の方はちょっと難物でした。

 アップデート前の時点では標準で搭載されている画像の中で,巻き貝(オウム貝かその類い)の断面写真が良い感じだったので,それに設定していました。

 それが,8.1にアップデートがされた時点で,別の画像に変わっていました。

 それどころか,以前設定していた画像自体が設定画面の中でも表示されなくなっています。

 ってことで調べてみることに。

 まずはコンピュータの中を探して・・・って,ライブラリという考え方のせいでしょうか,個人的にはすっごく分かりづらいというか面倒くさいというか・・・。

 個人用フォルダの中身と,共用フォルダの中身をごちゃ混ぜにして表示するんじゃない(怒

 って,中身を見ても訳が分からないのでネットで検索をしてみることに。

 ・・・肝心の情報が見つかる前に,そもそもロック画面を使わずに,いきなりパスワード入力画面を表示するようにする設定が見つかってますが。

 あぁ・・・これはこれでいいかもなぁ。と思ったのも事実。

 そのまま調べていくと,ロック画面で使用されている画像が保存されているフォルダが C:\Windows\Web\Screen だと判明。

 ただし,そこにはない。と。


 ここで閃いたのが,WindowsXPでのsp2インストール時の経験。

 sp1までは使えていたプログラムマネージャーが動作しなくなったのですが,それがあきらめきれずにアレコレ手を尽くして復活させた,というもの。

 要は,sp2のアンインストールに備えて,古いシステムファイルがアーカイブされていた先から,exeファイルを引きずり出した,ってだけなんですが。

 それを思い出して,探してみると Cドライブのルートに「Windows.old」といういかにもそれらしいフォルダがあったので中を探ることに。

 以下,C:\Windows.old\windows\Web\Screen フォルダがあっさりと見つかって,そこからファイルを発見。

 で,ユーザーの Pictures フォルダにコピーして,それを指定。

 ってことで何とか解決。と。


 マイクロソフトもいい加減に「システム」のアップデートに画像や音声とかを含めないで欲しいんですが。

 以前にもOfficeのアップデートをしたら,Windows本体のツールがアップデートされたというのもあった覚えが・・・。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新記事
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索