忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[795] [794] [793] [792] [791] [790] [789] [788] [787] [786] [785]
 先日(19日)に引き続き,今日も大掃除です。

本日のターゲットは窓(網戸を含む)と,リビングの床。と。





 窓(網戸)に関しては,特に特別な道具を使うわけではなく,ホームセンターで購入してきたスポンジとゴムべらがセットになった物と雑巾,そして洗車にも使っているブラシ。

まずは網戸から。

窓枠から外したりせず,そのままブラシを使って汚れを落としていきます。

その後,窓ガラスもブラシで全体をなでるようにしておいて,後はスポンジ&雑巾でこびりついた汚れを落とし,最後にゴムべらで水を切る。という流れです。

汚れのほとんどが埃の類なので,水だけで十分綺麗になります。


ただ,窓の場所によっては言うほど簡単ではないですけどね(笑)

その場合には,網戸だけ外して,別の場所で洗うことになります。

窓ガラスは・・・手の届く範囲で。


椅子などを動かせる範囲で動かしてから,掃除機をかけ,モップで水拭き。
そして,乾いたらワックスがけ。

という,ひねりも何もない流れなんですが・・・この場での最大の問題点は・・・我が家の犬&猫のコンビだったりします。

基本的に邪魔にならないところに移しておくんですが,犬はともかくとして猫の方はなかなか簡単にはいきません。

大抵,2~3回は邪魔されます。


まぁ,それでもなんだかんだでミッションコンプリートして(後片付けを含む),さぁ,一休み・・・した後に待ち構えていたのは・・・愛車のタイヤ交換(ノーマル → スタッドレス)。


いや,この週末に県北超えて日本海側へ出る用事が入ってきたので,今日やっておかないと不味いのですよ。

例年なら,だいたいオイル交換のタイミングと重なるので,ディーラーでやって貰っていたのですが,今年は中途半端にずれてしまったので,数年ぶりに自力でやりました。

まぁ,その直後に点検を兼ねて10kmほど近所を走って,自宅最寄りのガソリンスタンドで空気圧&取り付けチェックをして貰ったら,「かなり(ナットの締め付けが)緩いですねぇ」と言われてしまいましたが。


さて・・・大掃除の第3弾は・・・どこだ?

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 5 6
8 10 12
14 15 16 18
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索