忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1849] [1848] [1847] [1846] [1845] [1844] [1843] [1842] [1841] [1840] [1839]
さて・・・一通り,家のことは済んだということで,後はプライベートな準備だ。

 具体的には,空港突撃の準備ですが(笑)





 カメラ(D90)は・・・あ,ちょっと待て・・・。

 そう言えば,元日(2022/01/01)から使った記憶が無いぞ・・・。

 と思っていたら,ホントにメモリーカードの中は今年の元旦に撮影したデータしかありませんでしたよ。

 まぁ,動作は問題なさそうなので,メモリーカードの中身を初期化して,バッテリーの充電を開始。と。


 場所が空港なので,飛行機の撮影にはとても便利な広帯域受信機は・・・って,カメラが元日から使ってないって事は,コイツも使ってないわけで・・・。

 当然のごとくバッテリーはからになっているので,電源ボタンを押しても反応はない。と。

 いや,1年ほったらかしで残量があるカメラのバッテリーがそれなりにすごいと思いますが。

 ってことで充電開始・・・って,あれ?
 バッテリーを充電器にセットしても反応がないですよ?

 何事?

 ・・・すぐに解決しないって事は,時間が掛かりそうなので後回し。


 ってことで,先にモニター用スピーカーは・・・うん,動作は問題なし。

 と言うことは,コイツのバッテリーも1年間放置で残量があった。と。

 なかなかだよなぁ・・・。

 まぁ,充電はしっかりやっておこう。


 で,ICレコーダーは・・・あ,こちらはそう言えば何度か別件で使ったはず。

 なので・・・メモリーはクリア済み。

 バッテリー,と言うか電池残量は・・・まぁ,これだけあれば大丈夫か。

 念のため,電池も持って行くとしよう。



 と,他の機材が問題なく準備できたところで,あらためて広帯域受信機のバッテリーチェックへ。

 まずはテスターを使って,電源コードの根元まで問題が無いかをチェック。
 うん。ちゃんとAC100Vが確認できました。


 では・・・・・・ちょっと無茶と言うか,なんとなく,あんまりよろしくはないんだろうとは思うけれど,バッテリーに繋がる端子部分の電圧(DCV)を測定。と。

 あ,ちゃんと来てる。


 って事は・・・まさか・・・バッテリー本体が昇天した?

 一応,単3乾電池4本で動作させるためのケースも持ってはいますが,あんまり使いたくないというのが本音。

 なので,もう少しあがいてみる。


 改めて充電器の,バッテリーと接触する端子部分を見てみると・・・なにやら錆のようなものが。

 細めのマイナスドライバーの先で削り落として,ナノカーボンを使っている(という触れ込みの)接点改質剤を薄く塗布してみる。

 そして,改めてバッテリーを取り付けてみると・・・あ,一瞬反応した。


 で,アレコレやっていると,どうも充電器とバッテリーの端子間の接触不良が原因っぽいということが分かりました。

 とりあえず無事に充電が開始されました。


 よし。これで機材は大丈夫。


 後は・・・肝心の明日の天気は・・・気象庁のサイトによれば,晴れ。

 国立天文台の初日の出情報のページによれば,岡山の初日の出は,7時11分。方位角117.7度・・・って,覚えていたら方位磁石持って行こう(笑)


 あ,空港の時刻表をまとめとかなきゃ。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/29 Jerryfeala]
[04/29 WalterTrugs]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索