忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[878] [877] [876] [875] [874] [873] [872] [871] [870] [869] [868]
しました・・・。この時期に・・・。


エアコンのリモコンが・・・。





 液晶画面の表示が綺麗さっぱり消えていたので,電池の消耗を一番に疑ったわけですが(新しい電池の時は表示がハッキリしていて,電池が消耗してくると表示が薄くなるので),電池を交換しても・・・表示が復活しない。と。

念のためにテスターで古い電池,新しい電池共に計測してみると,古い電池の電圧は低く,新しい電池は当然ながら約1.5Vあります。

なのに・・・何も表示されない。と。


試しにボタンを押してみても,エアコンは反応しません。


で,ふと思いついて,携帯電話のデジタルカメラでリモコンの送信部を見てみると・・・点灯しっぱなしでした。
参考:リモコンの動作確認

つまり,制御回路廻りの故障。と。


と分かったところで,早速メーカーのWebサイトへ。

オフィシャルサイトでリモコンだけの販売をやってくれてないかなぁ~と期待したのですが,見つけられず。

まぁ,明日にでも電器屋に行って注文してこよう。


それでダメなら・・・汎用品か。

PR

コメント
早ければ
3日ほどで入荷だろう。ということです。

 ただ,今の時期はエアコン関係の注文が多いので,下手したら(メーカーの在庫状況によっては)1週間かも。

 うん・・・まぁ,日中は私は居ない部屋(ぶっちゃけ,私の部屋)だから1週間位無くってもしのげるけど。

 ついでに言えば,家族の部屋と同じ機種なので,いざとなればスイッチのオン・オフだけリモコンを拝借すれば足りるし(笑)
【2011/06/28 22:00】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
入荷しました~
ってことなので受けとりに行ってきました。


 あぁ,さすがに年数が経っているので,元のリモコンと同じではありません。

 にしても・・・説明書に書いてある「適合機種互換表」に載っている=このサービス用リモコンが使えるエアコンの数が多いこと。

 一部,本体側に機能が無くてリモコンのボタンを押しても意味がない機能とか,逆にリモコンにボタンがないから使えない本体側の機能とか,表示部の関係で(リモコンに)表示できないデータとか,各機種専用リモコンに比べれば問題もあるようですが,我が家の機種に関しては大きな問題はありません。

 リモコン側に,押しても意味がない(本体側に対応する機能がない)ボタンが1つあるだけなので。


 しかし・・・リモコンだけ単体で注文すると,結構高いんですね。

 まぁ,エアコン本体はあるのにリモコンが無くて稼働させられないなんて状況は願い下げなわけですが。
【2011/07/02 20:59】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/27 Nelsonaxoma]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索