忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[715] [714] [713] [712] [711] [710] [709] [708] [707] [706] [705]
 だから,なんでこのタイミングなんだ(T_T)

えぇ,昨日(13日)に記事を更新しなかったのは,はやぶさ帰還のライブ中継とかに熱中していたわけではありません。

午前中の暴走のあげく,夕刻にはダウンしていたからです。




 先週になって,職場に持ち込んで使用しているノートPCの画面の広さに対する不満度が不意に上昇してきたわけですが,それが臨界点を突破して,中古の液晶ディスプレイ購入に走りました。

三菱電機製のRDT1711V(17インチ,1280×1024)です。

で,簡単な動作チェックだけして,職場への持ち込み準備をした辺りまでは良かったんですが・・・。


夕刻に一気に体調悪化。

それとタイミングを合わせるかのようにメインマシンで問題発生・・・と言うべきか,問題発覚と言うべきか・・・。


*症状
動画ファイル(mpg,aviなど)を再生すると,途端に再起動が掛かる。
ファイルをダブルクリックで開く,プレーヤーソフトにドラッグする,など開く方法を問わず。
Windows Media Player 9,6.4,RealPlayer SP などで発生。

・・・って症状からして,ビデオコーデック廻りに何かあった・・・のかな。と判断しています。


ただ・・・一番直近で思いつく原因となると・・・パーティションワークスを使ったHDDコピー・・・。

って,半月前なんだが・・・。

動画ファイルの再生を一度もやってなかったっけ?

って,ゲームではオープニング,エンディングムービーは問題なかったハズなんだが・・・。


などと考えたところで,限界突破。

夕食,入浴までなんとかすませて,8時前にはベッドに潜り込みました。


おかげで,今日一日は何とかなりましたが・・・。

それでもライブ中継のカケラも見えなかったのは悔しい(T_T)


PR

コメント
うーん
 調べてみても、コレ!!と言う決定的な原因が出てきませんねぇ。

 1.VGAドライバ周りのトラブル。ドライバ再インストールで駄目ならOS再インストール。
 2.特にHD動画で起こる、負荷が高すぎて再起動というパターン。(今回は関係なさそう)
 3.NVIDIAのビデオカード+ASUS提供のドライバで発生。ドライバをリファレンスにするとよろし。
 4.HDDを増設したところ発生。
http://pasokoma.jp/bbs8/lg246444.html
 5.ウイルス感染。(古い事例?)

 6月のWindows UpdateでDirectShowへの修正が入っているんですが。これも関係なさそうだし・・・
【2010/06/16 13:34】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
わざわざありがとうございます。
 一応,解決しました。

 ディスプレイドライバかと思っていたのですが,マルチモニタ環境が何か妙な原因になっていたようです。
 単純なマルチモニタならともかく,液晶TVをDVI<==>HDMIで繋いでいたのが原因のような感じがします。

 どこにトラブルの原因が転がってるか分からないモンです。
【2010/06/16 22:15】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索