忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1701] [1700] [1699] [1698] [1697] [1696] [1695] [1694] [1693] [1692] [1691]
妙なところから発生してきています。


 発端は・・・先週・・・アレ?先々週だったか? という位には最近のことなのに,記憶から飛びかかっている状況ですが,久方ぶりに空港へ突撃した日。





 時刻表はそうそう変わるわけではないのですが,偶に20~30分程度変更になっていることもあるので,行こうと決めたときには前の晩に時刻表を確認して,まとめ直しをしています。
(朝一番の便から昼すぎまでの出発,到着時刻と便名を,順に一覧表にしています。)

 そして,空港では地上管制(時に離発着管制)を広帯域受信機で聞きながら待っていれば,離着陸の動きはだいたい把握できます。

 航空管制の通信を全部理解できてるわけではないですが,便名と動きのポイントになるキーワード,特に「runway07」か「~25」が聞き取れれば,カメラを構えるには十分ですから。


 ・・・突発的な通信が入ってこなければ。


 そう。

 あったんですよ。先日は。


 具体的には,「定期便でない飛行機の離陸」が。


 予想もしていなかったので,広帯域受信機から聞こえてきた便名が(自分がまとめてきた)一覧表にないことに困惑し,見学席に設置してある時刻表を見てもそれらしい物が見つけられず,更に困惑。

 そして,そうこうしているうちに,広帯域受信機のバッテリーが上がってしまいました。
 一応,車のシガーソケットから電源を取るアダプターも持っているので,それを使ってみたのですが,思った以上にノイズが酷いため,早々に諦めました。


 とりあえず,機体を撮影することはできたのですが,その機に関する交信をほとんど聞き逃してしまったのが残念でした。

 なお,機体に関しては撮影していた画像から登録記号が読み取れたので(そのつもりで撮影していたわけですが),それで検索をかけたら一発で情報が出てきました。
 ついでに,各地の空港で撮影されたその機体の写真が投稿されているサイトまで見つかったのはビックリしましたが。


 あぁ・・・ようやく本題にたどり着いた(笑)

 要するに,航空管制の通信を聞き逃さないように録音できる機材(ICレコーダー)が欲しくなってしまった。と。


 機能面の条件は,

・ワイドバンドレシーバーのイヤホン端子から接続できるマイク端子があること。
・音声に反応して自動で録音を開始,一時停止できること。

の2つは必須ですね。

 後,できれば,

・USBでPCから直接音声ファイルを取り出せること。

が出来たらいいですね。

 USBで接続した後,専用ソフトを使わないとデータの取り出しができないのは煩わしいので,避けたいところです。


 性能面に関しては,実はこれまでに使った経験がないもので,指標がよく分からないというのが正直なところです。

 メモリ容量にしても,実際の交信時間はトータルでもそれほどの物ではないでしょうから,そんなに大した容量は要らないはずだし。

 ただ,音質については実際に使ってみないと分からないだろうから,あんまり妥協はしておきたくないかな~とか思ったり。


 ついでに言うと,手元にあったら(入手したら),それはそれで職場にも持ち込んで使えそうな場面ではアレコレ使うだろうから,その場合の使い勝手も考慮したいなぁとか考えてしまうわけで・・・。


 かくして,何を基準にどう選べば良いのか悩みまくる,楽しい時間の始まり。と。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 3 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/23 Larryexant]
[09/23 Jasonwef]
[09/20 Michaelplozy]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索