忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[930] [929] [928] [927] [926] [925] [924] [923] [922] [921] [920]
『花子』の小技を覚えました(笑)

 う~む・・・今年になってから,一気に花子の稼働率が上がったよなぁ・・・。



 以前は,『The Graphics[ドロー]』を多用していたので,細かい部分ではまだまだ何をどうすればよいか分からないことも少なくないのですが,そもそも The Graphics[ドロー]にしても,精通しているわけではないので,そんなに差はない・・・ような感じです。

 ちなみに,今日あれこれと挑戦してみたのは,一文字か二文字程度の単語を用紙全体に拡大すること。

 イベント会場なんかで,「受付」と用紙前面に書いたものをテーブルに貼り付けていたりしますが,そんな感じのものをイメージして頂ければよいかと。

 文字そのものを入力し,拡大することはできるのですが,そのままでは縦横の拡大率を独立に変えることができずに,単なるフォントサイズの変更にしかならなかったため,どうしたらよいものかと試行錯誤をしていました。

 MicrosoftWordのワードアートのような機能があれば簡単だったのですが・・・って,一太郎にJSフォントエフェクトツールっていう同じような機能のものがあったはず・・・。

 あれ?

 花子の中からオブジェクト枠作成で・・・あ,呼び出せた。

 やろうとしたことが,一発でできてる・・・。


 ・・・まぁ,拡大時のサイズ調整は,今日見つけたやり方の方が多少楽だから,いいことにしよう。


 ちなみに,今日見つけたやり方は,

1:入力した文字をアウトライン化して,
2:サイズを調整,
3:内部の塗りつぶし色を変更する

という手順です。

 このやり方だと,アウトライン化した後に,一部を削除したり追加したりして,別の漢字(文字)を組み立てることもできるので,これはこれで覚えておいて損はない手順ではあるんですけどね。


 しかし・・・JSフォントエフェクトツールのことをすっぱりと忘れていた(思い出せなかった)のは悔しいなぁ・・・。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索