忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[647] [646] [645] [644] [643] [642] [641] [640] [639] [638] [637]
 今年最初のトラブル発生です。

サブマシンのうちの1台はOSがWindows2000Professionalで,McAfeeインターネットセキュリティ2009をインストールしてあります。

正月明けて久方ぶりに起動すると,通知領域のアイコンに注意マークが。




 要するに,パターンファイルが暫く更新されてないから更新しなさい,という注意です。

分かってますというか,そろそろ更新しておこうと思って起動したわけだから,そのまま更新を実行。

って・・・何故に表示が消えませんか?

え~っと,メーカーサイトにアクセスして・・・って,Q&Aはどこ?
と,おきまりのパターンにはまりつつも,それとおぼしき項目を見つけ出し・・・って,作成が2007年7月9日で,更新が2009年10月1日って・・・。

それだけ古くからある問題で,まだプログラム側で潰しきれないのか,ユーザー側でそんなミスをするのが多いのか・・・。

って,それはともかくページ内のリンクの一部が全く反応しないのは改善すべきではないかと思ったり。
まぁ,同じページ内での移動だから,読み進めればいいだけの話ではあるけれど,最初はソレと分からずにアセったぞ。


・他社競合製品がインストールされていることでサーバーと通信できない
インストールの時(Kasperskyからの乗り換え)にファイアウォールやら他社製品を全部リストアップして,アンインストールしろ,さもなきゃインストールさせないって喚いた製品とも思えない理由だなぁ(笑)

・Windowsのシステムクロックが大幅にずれている
秒の単位はともかくとして,そこまでいい加減な設定はしてませんって。

・Internet Explorerの設定が [オフライン作業] 状態になっている
した覚えもないし,なってない。と。

・その他の原因によりサーバーと通信が出来ない状態になっている
少なくともインターネットの利用は何不自由なくできてますが・・・。

ってことで,次のステップへ。

・プロキシ接続の確認
そもそも今現在はプロキシは使ってません。無線ルータですから。

で,次は・・・
1. インターネットに接続が出来ているかを確認
2. 他社セキュリティ対策製品のアンインストール
同じ事を2度もやらせるなっつーの (-_-)

3.Internet Explorerの修復を行います。
は?

何故にIEが関係?


う~む・・・訳がわからん。

という辺りで,今日は時間切れ。

続きは明日か・・・。

って,いっそのことMcAfee止めて,NOD32辺りに移行してやろうかなぁ。
そもそも,Kasperskyからの乗り換えだって,最新バージョンでWindows2000への対応しなくなったってだけの事で,性能とは無関係だし。

Kasperskyに比べて,更新処理の最中からその後のハードディスクへのアクセスがやたら激しいのが気になるので,別の製品に切り替えるのに手間(と導入費用)以外の障害はないし・・・。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/16 Jamesanony]
[04/16 скачать казино вавада]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索