忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1883] [1882] [1881] [1880] [1879] [1878] [1877] [1876] [1875] [1874] [1873]
今日のSOSはMacへのプリンタドライバのインストール。





 対象のプリンタは富士フイルム(旧,富士ゼロックス)のページプリンタ(Apeosシリーズ)。

 まぁ,これまでに何度かやっているので,簡単ですが手順書は用意してありますし,メーカーサイトにも一応手順は解説があります。


 ・・・なんですが・・・Macのプリンタドライバのインストール手順って,Windowsとはかなりかけ離れているのが・・・。

 Windows版の場合,機種に合わせた実行ファイルをダウンロードしてきて,それを実行すればLAN上で該当のプリンタの検出まで全部やってくれます。
(同一機種が複数台ある場合は,リストアップされた中からの特定は手動ですが。)

 一方でMacの場合,OSそのものへのプリンタドライバがインストールされた後に,手動でそれを使うと言うことを明示的に設定する作業が必要になります。


 なんですが・・・今回はそこで躓きました。

 控えていた手順書とOSのバージョンが違うせいで,画面構成が結構違う。

 それに関しては,ポイントとなる用語(語句)は同じなので,何とかなるかな,と思いながら進めていたら・・・うん? 一覧表示の中に,手順書に書いてある名称のものが・・・ない?


 と言うことで10分15分くらい行きつ戻りつしている中で,ようやく食い違いの原因が分かりました。

 用意してあった手順書には,『一覧から,「FX~」を選択する。』と書いてあったのですが,それが「FF~」と変わっていました。

 何のことかって?

 社名が「富士ゼロックス(FujiXerox)」から「富士フイルム(FujiFilm)」に変わったのに合わせて,一覧に表示されるドライバの名称の先頭部分が変わっていたんです。


 ということに気づいたら,それを選択して続行するだけです。

 後は,テストプリントをして完了。と。


 合わせて,手順書も改訂して終わり。と。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索