忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1886] [1885] [1884] [1883] [1882] [1881] [1880] [1879] [1878] [1877] [1876]
Windows Update で妙なトラブルがありました。





症状
 特定のモジュールが,何度繰り返してもエラーになる。


 複数台で同じモジュールで同じ症状が出ているのであれば,場合によってはマイクロソフトの側に原因がある可能性まで考える必要があるのですが,特定の1台でのみ発生しているとなると,そこまで大きな話ではないようです。

 で,思いつくままに対処してみることに。


1:テンポラリフォルダのクリア
 C:\Users\[アカウント名]\AppData\Local\Temp フォルダ,
 C:\Windows\Temp フォルダの両方をクリア。

 削除できないファイルはスキップしておきます。

 が,変化なし。


2:単純に再起動
 しても,変化なし。


3:Windows Update を一時停止(7日間停止)にして,少し時間をおいてから再開
 一覧から,そのモジュールそのものが消えました。<え?

 一応,最新の状況にはなっているようです。


 ・・・3番目は,ホントに思いつきだったんだけどなぁ。

 思いつきではありますが,一応,根拠らしい物はあります。

 Windows Update のサーバーから取得しているであろうアップデートのための一覧のデータが破損しているとかそんなこともあるかも知れないので,一度停止状態にしてから再開すれば,その一覧データを改めて取得しに行くだろうから,というものです。

 以前,Windows Update のエラーの原因として,一覧のデータの破損というものがあったのを覚えていたところからの推測ですが。


 まぁ。うまく言って良かった。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/27 Nelsonaxoma]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索