忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1] [2] [3]
次世代スーパーコンピュータは「予算大幅削減」、凍結の可能性も ITmedia News

>政府の行政刷新会議が、次世代スーパーコンピュータ事業について「予算計上見送りに近い縮減」と判定。事実上の凍結になる可能性も出てきた。

待てぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!

只でさえNECと日立製作所が手を引いて,技術の継承とか大丈夫なのかって状況になっているって言うのに,中止になんてなったら・・・。


>同会議の作業チームは2010年度の概算予算のうち、同事業に対する補助金約268億円について審査。「世界一を目指す必要があるのか」といった意見が出たという。

はい?
なんですと?

>「世界一を目指す必要があるのか」といった意見が出た

正気か??

それって,スポーツ選手に「優勝する必要があるのか」って言うのと同じだろ。

こんな連中(言葉は悪いが,そう言わせてもらう)がやってるのか(怒)


天然資源が少ない日本にとって,人材や技術は大切な資源なんだから,守り通すのはもちろんの事,新しい物,世界に通用するレベルのものを創り出していかなきゃいけないってことが分かってるのか?

え~い,腹が立つ。


PR
空母の歴史はここから始まった…史上初の甲板から離着陸飛行する貴重な写真 らばQ

>空母(航空母艦)が実戦で登場したのは第一次世界大戦(1914~1918)ですが、それ以前の1910年に、米国の巡洋艦に仮設甲板を設け、飛行機の離陸に成功しています。
>ライト兄弟が初の有人飛行に成功したのが1903年なので、たった7年後の写真ということになります。
>空母のひな型ともいえる、初の離陸に成功した巡洋艦「バーミンガム」、着陸に成功した「ペンシルバニア」の写真をご覧ください。


えと・・・いつぞやの飛行機のトイレネタ辺りから,微妙に信頼度が低下しているらばQではあったりするんですが・・・今回も頼むから専門用語をきっちりしてほしいなぁ・・・とか思ったりする逸般人な私が居ます。


ナイジェリアの通信衛星が「電池切れ」 exciteニュース

>ナイジェリア政府は12日、総額3億4000万ドル(約322億円)を投じた通信衛星「NIGCOMSAT-1」の電池が切れたことを明らかにした。

電池が切れた?
一体何事?

いやいや,それよりももっと分からないのは・・・

>同国の科学技術相によると、アブジャと中国にある地上局の技術者は、衛星の太陽電池が充電されておらず、このまま修繕せずに放置すると、ほかの衛星に衝突する恐れがあると指摘している。

衛星の太陽電池が充電されておらず、

マテ。

梅の種、炭にしてから再生紙に 山陽製紙「求む提携企業」 YAHOO!ニュース

>梅の種を炭化した100%炭再生紙が話題を呼んでいる。
>梅の種を回収し、備長炭の窯で炭化させ、古紙と水と炭で100%再生紙を製造した。
>梅炭再生紙には、環境ホルモンの吸着に加え、防カビ、消臭、食品の鮮度保持などの効果が実験で確認されている。

梅の種から炭を造り,その炭を原料にして再生紙を造った。と。
素朴な疑問なんですが・・・実験で確認された環境ホルモンの吸着や防カビ,消臭などの効果って,炭であれば程度の差はあっても同じ種類の効果はあるのではないでしょうか?


って,この記事の要点はそこよりも,こっちかな。

「藻」から再生可能ガソリンを精製する技術が登場 ITmedia News

>米Sapphire Energyは5月28日、藻からガソリンを精製する新技術を発表した。

をぉ,「非」食用からのバイオ燃料ですか。

>耕地や農作物が不要なため、従来のバイオ燃料にみられた「食糧か燃料か」というトレードオフとも無縁だという。

うん。これが一番のポイントでしょう。
まぁ,だからと言って藻を刈り採り過ぎたら,それはそれで水産資源へのダメージなんですけどね。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 6 7
9 10 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/19 Williamnouri]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新記事
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索