忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377]
「藻」から再生可能ガソリンを精製する技術が登場 ITmedia News

>米Sapphire Energyは5月28日、藻からガソリンを精製する新技術を発表した。

をぉ,「非」食用からのバイオ燃料ですか。

>耕地や農作物が不要なため、従来のバイオ燃料にみられた「食糧か燃料か」というトレードオフとも無縁だという。

うん。これが一番のポイントでしょう。
まぁ,だからと言って藻を刈り採り過ぎたら,それはそれで水産資源へのダメージなんですけどね。


しかし・・・ITmediaの記事を読んだ範囲では首を傾げる部分が・・・ねぇ。

・タイトルと中身の微妙すぎる乖離
タイトルだと「藻→ガソリン」の精製技術が登場したように思えますが,記事では「藻→原油」の産出プロセス部分の技術だと書いてあります。
と言うことは・・・技術の詳細はともかくとして,でき上がるものは単純にガソリンとか軽油とか言えるほど単純な成分ではない,と言うことなんでしょうね。

・産出量(と言うか,精製量? 生産量?)がどの程度なのか。
どんな種類の藻を使って,どの程度の量が産出できるのか,っていう部分が不明なので,実用性はどんなもんでしょうか。
また,藻の成長速度も考えておかないと,近場で藻を採り過ぎて遠くから運んでこなきゃいけなくなってその分の燃料消費が増え過ぎても無意味だし。

>新技術では日光以外の天然資源を必要としない上、藻は耕地以外の土地やにごった水でも繁殖するため、原油産出施設を簡単に、経済的に拡大できるのが特徴だとしている。

と書かれても,眉唾って印象が強いんですが(笑)

そもそもの『日光と二酸化炭素、藻などの光合成微生物を利用する「画期的なプロセス」』って表現からして。


さて・・・この週末使って,原文を読むか。


ちなみに,日本で非食用の植物からバイオ燃料を作るとすると・・・稲藁,麦藁に・・・やっぱり,竹かな?
古くから護岸用であちこちに植えられてるって印象が強いんですが,手入れもされずに放置されている場所もかなりあります。
どうせなら使えないですかね?
より単純に,ハウス栽培の暖房用燃料としてそのまま使う方が手っ取り早いとは思いますが,液体の燃料にした方が扱いが楽だし。


PR

コメント
はて?
 コレって昔から(それこそ第1次オイルショック以前から)ある『クロレラから石油』というネタとは違うのでせうか?

 石油(原油)とゆー物質は、有機物が地層の下のほうになり、高温高圧という変成要因を受けて生成される、ことになっています。
 なので、クロレラ(要は植物性プランクトン)を栽培し、こいつに高温高圧その他をかまして石油(まがいの物質)を作ろう!という話が出てくる訳です。

 今回の話題も、藻というより植物性プランクトンに近いのではないかな~?と思います。
 なんにせよ、栽培するのに水がいるやんか!とツッコミを入れたくなるのですが。その時点で立地条件が限られる(水資源と日照が豊富で、おまけにその水資源が飲料水として利用されていない)とは考えなかったのかなぁ。
 とりあえず上記条件を満たせそうなのは、死海全域でドナリエラ栽培、とか。あ、でも万が一この技術がまともに使えたら、イスラエルとヨルダンが石油大国に~(笑)


 原油価格の高騰で、昔の怪技術が幽霊のごとく現れたのでしょうね。
 それとも、植物性プランクトンを食べて体内で炭化水素を生成する画期的な微生物でも見つけたのかな?(爆)


>日本で非食用の植物からバイオ燃料~
 「竹」は結構有望な資源だったりします。(成長が早い。真っ直ぐ伸びるので加工しやすい等)
 ネックは、
>手入れもされずに放置されている場所もかなりあります。
 これに尽きる訳で。

 さぁみんなで合馬のタケノコ食べて(宣伝)竹林資源保護に努めよう!(違)
【2008/05/31 11:37】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
え~っと,
>コレって昔から(それこそ第1次オイルショック以前から)ある『クロレラから石油』というネタとは違うのでせうか?

 おや,そんなネタが昔からあったとは(初耳)
 藻しかしたら(違),以前からあるネタの焼き直しなだけかもは知れません。

 記事に書いてある「画期的なプロセス」って言うのが,単純に新しい種類の微生物(新しく発見したか,品種改良で作り出したか)と,最適なプロセス(二酸化炭素濃度とか,光の波長や強度,温度とか)で,生成の能率(単位時間当たりの生成量?)が上がっただけとか。


>さぁみんなで合馬のタケノコ食べて(宣伝)竹林資源保護に努めよう!(違)

 なんの! 真備もお忘れなく<オイ
【2008/05/31 21:20】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索