忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
茨城の高校生、スパコンで5×5の魔方陣の3億通り近い全解を求める PCWatch

>一般公募による「学祭共同利用プログラム」の一環として、茨城県立並木中等教育学校4年次(高校1年)の杉崎行優(すぎざき・ゆきまさ)君の申請が採択され、同センターの朴泰祐教授と共同研究した結果、スパコン「T2K-Tsukuba」を利用して、5×5の魔方陣の全ての解を求めることに成功したと発表した。

 タイトルだけ見たとき,高校生が自分で全部やったのかと思いましたが,そうではないですね。


PR
雨や雪が降る様子を宇宙から観測する「全球降水観測(GPM)衛星」などを搭載したH-2Aロケット23号機の打ち上げが成功しました。


 を狙いたいのは山々だったのですが・・・出勤時間帯と重なるとあっては,選択肢はそんなに多くはありません。

 ・・・1時間以上も早出して,職場でのんびり観察,という選択肢を最初っから検討すらしていなかったのは,それはそれでどうかと思いますが。

 とは言え,朝食の時点で既に食が始まっていて,それをTVのニュースで見てしまうと,当然のごとくスイッチが入ってしまいます。

 時間との勝負の中,手近にあった厚紙にボールペンで直径1mmほどの穴を開け,後は適当な紙と一緒に太陽にかざせば・・・針穴カメラの原理で,欠けた太陽が見えます。

 部分食が始まってます。

 左下からゆっくりと欠けていってます。

 市街地で,そこそこ街灯もあるのですが,思ったほど邪魔にならずに月が見えています。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索