忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
 先日の皆既月食はあいにくの天候でしたが,その代わりというわけでもないですが,こんなものを見つけました。


PR
と言えば,やっぱり皆既月食です。

なんですが・・・天気が微妙です。


 今朝方に金星周回軌道へのマニューバーを実施したわけですが・・・予定外の通信の中断があり,その後に衛星がセーフホールドモード(太陽電池パネルを太陽に向けた姿勢を保つ状態)に自動的に入ったと推定されてはいるものの,肝心の金星周回軌道へ入ったかどうかもまだ判断できない状態,と。


 今月21日のネタです。>皆既月食

えぇ。楽しみですとも。

細かいことを言えば,これが22日だったら翌日が休日なので,多少夜更かししても可なんですが。<マテ


衝突し合体する直前の2つのブラックホールの観測に成功、「銀河形成史がまた1ページ」か GIGAZINE

衝突する直前の双子のブラックホールを発見 国立天文台

>国立天文台ALMA推進室の井口聖准教授が率いる研究グループは、衝突直前の2つのブラックホールを初めて観測することに成功しました。

うわぁ・・・。





忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索