忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
は,宇宙戦艦ヤマトの技師長で,参謀的な役回りをする事の多い真田志郎の有名なセリフですが・・・日本の小惑星探査機「はやぶさ」というか,その開発チームというか・・・このセリフが似合いすぎる。
筑波大が円周率計算で世界記録樹立 これまでの倍以上 産経ニュース

>筑波大(茨城県つくば市)は17日、同大計算科学研究センターのスーパーコンピューターが、円周率の計算で2兆5769億8037万桁(けた)の世界記録を樹立し、ギネスブックへ登録を申請したと発表した。これまでの世界記録は、東京大情報基盤センターなどが平成14年に達成した1兆2411億桁で、2倍以上の記録更新となった。

TOP500ランキングほどではないですが,スーパーコンピュータの性能評価というか実績として,円周率の計算はネタとしてはたまに聞きます。

だいたい,日本とアメリカがしのぎを削るという感じだったかと。

円周率の歴史-Wikipedia


 分類が適切かどうか,微妙な気がするのも事実なんだけれど・・・まぁ,無関係ではないからいいとしようか。

何かというと,思い切って『日経サイエンス』の定期購読を始めました。


 日本の月探査衛星「かぐや(SELENE)」が,日本時間の明日6月11日午前3時25分頃に月面に落下します。

プロジェクトトピックス「SELENE」

SELENE通信「かぐや」月面落下予測日時・場所

まぁ,ネタとしては5月26日にも書き込んだネタなうえに,落下まで後数時間という時刻では,今更感は強いんですが(笑)

何はともあれ,お疲れ様でした>かぐや(SELENE)


さて・・・後は,明日のマスコミの扱いがどうか,だが・・・期待しないで待っていよう。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索