忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
複数の惑星を持つ恒星系の直接撮影に初めて成功 WIRED VISION

>天文学者が、われわれの住む太陽系以外で複数の惑星を持つ恒星系の直接撮影に初めて成功した。
>研究チームは、ハワイ島のマウナケア山にあるジェミニ北望遠鏡とW.M.ケック天文台において、地球からおよそ130光年離れた恒星『HR 8799』の軌道上を周回する3つの惑星を赤外線で観測した。


太陽系以外の惑星の観測は既に幾つもの事例が確認されています。
ただ,それらは技術的な問題から直接検出が難しく,恒星を観測することによって間接的な物でしかありませんでした。

しかし,今回のニュースは「直接撮影」に成功した。のだそうです。

PR
世界初、藻類原料のジェット燃料:「石油燃料と同等の性能」 WIRED VISION

>カリフォルニア州の新興企業、米Solazyme社は、世界初の藻類由来のジェット燃料を開発し、独立した研究所によるテストで、石油を精製した燃料と同様の性能が明らかになったと発表した。

おや,なにやらまた面白そうなニュースが。


X線衛星「すざく」がレアメタル生成現場を初確認 asahi.com

>クロムやマンガンといったレアメタル(希少金属)の元素が宇宙で生成される現場を、日本のX線衛星「すざく」が捕らえることに成功した。宇宙で観測されたのは初めて。

お見事!!!

 明日(8月17日)早朝に部分月食があります。

だからと言って一眼レフのデジカメ購入に走るほど無謀なことはやってません。
せいぜい,s4のマニュアル引き摺り出して,備える程度です(笑)

 ここ数日晴れまくっているというのに,何も今夜に限って曇り & 小雨のコンボはないだろう(T_T)

いや,出る予定にもしていなかったんですが。

それでも気分はよくないぞ。と。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索