忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409]
 ここ数日晴れまくっているというのに,何も今夜に限って曇り & 小雨のコンボはないだろう(T_T)

いや,出る予定にもしていなかったんですが。

それでも気分はよくないぞ。と。



 しかし・・・なんですな。
実は,7月末頃には1眼レフタイプのデジカメ購入に走って,撮影にでかけようか。などと無謀なことを考えていた私が居たりしたんですが,月が変わる頃にはすっぱりとそれどころじゃなくなってました(笑)

事前の調査もなく衝動買いした結果,微妙に後味の悪い結果になる買い物が直前にあった・・・せいかどうかはともかく。

腕時計してて,左手首あたりにポツリポツリと汗疹か蕁麻疹のようなものがでるのは何故だ?
これまでにそんな経験は皆無で,先日(中古で)購入した,あの腕時計をした後にだけって・・・。

などという奇妙な経験のおかげで,デジカメの購入計画と言うか,製品の下調べなんて事がキレイサッパリ意識から消滅していたのは事実です。

いや,ホントにその腕時計だけが原因かと言われると確証は薄いですが。

ちなみに製品は LUMINOX 3015MIL です。

どうせならSR-71・・・って,さすがに高いですが。


PR

コメント
金属アレルギー…
 ではないですよね。ケースFRP製だし。
 とすると、ケースやベルトに離型剤あたりが残ってるとか、汗が溜まりやすい構造で『あせも』が出来たとか。イメージ写真を見るとグローブやウェアの上から装着しているので、その辺り通常の時計とデザインが異なるのかもしれません。


>実は,7月末頃には1眼レフタイプのデジカメ購入に走って,撮影にでかけようか。などと無謀なことを考えていた私が居たりしたんですが,
 ようこそ、デジタル一眼レフの泥沼へ。共にズブズブと沈みませうぞ。
 orzツギハスピードライトカワナキャ…
(数年ぶりにキヤノン戦線復帰。気付いたら400㎜の大砲まで装備していたヒト。しかし640㎜(相当)をもってしてもF-15は小さかったin築城基地)

 つい先日までキヤノンEOS 40Dがキャッシュバックキャンペーンで激安だったのですが、流石に現在は(モデルチェンジ前で在庫薄なのもあって)落ち着いているみたいです。それでもコストパフォーマンスは異常に高いです。

 ナーラー・ヤナ氏ですと、『宇宙からバクテリアまで』のオリンパスE-520、CPは低いですが趣味性は妙に高いペンタックスK20Dあたりもオススメです。
 ニコンはD80後継機待ち。逆にD80+18~200㎜セットを安く買って楽しむという手もありです。
 キヤノンは他社と比較して背面液晶が綺麗ではないので、高品質感を求める人には向きません。その辺を気にしないor現物を見て気にならないのであれば、X2・40Dともにクラス最強かと。
 …S○NY? あんなミノルタの伝統を踏みにじりツァイスブランドで値段を吊り上げるだけのメーカーは無視。85mmF1.4をαブランドに戻したら少し許そう。

 あとは使用目的次第ですが、もし航空機写真等で400㎜(相当)以上の超望遠レンズを使用するつもりであれば、キヤノン・ニコンをお勧めします。この2社は手ブレ補正がレンズ内光学補正(他社は撮像素子シフト補正)なのでファインダー内の画像も手ブレ補正してくれます。実は最初この機能を馬鹿にしていましたが、いざ使ってみると、ファインダー画像が動かないというのは大変ありがたいです。
 逆に他社は装着可能全レンズ手ブレ補正可能(C・Nは手ブレ補正機能内蔵レンズのみ)というメリットがあります。

 どこか特定のメーカーへのこだわりがないのであれば、大手量販店で各社製品をいじり倒すことを勧めます。持った感触、ファインダー・液晶の見え方、シャッター音、ダイアル・スイッチの配置...比べてみると各社それぞれ個性的です。
 昔と異なり、今は特殊な用途でなければどこのメーカーでも大体こなせます。性能面で圧倒的に駄目なメーカーもありません。色々な意味で無難なのはキヤノン・ニコンなんでしょうが、自分にあった機種を選んでも後悔はないと思います。

 んで、買うときは「カメラのキ○ムラ」を複数店回って価格比較を。キタ○ラは資本が異なるFC店がほとんどなので価格交渉が効きます。
 福岡天神・博多にはヨド○゛シ、ビッ○カメラ、ベ○ト電器、ヤマ○電機、と大手量販店がありますが、カメラ(とメモリーカード)最安は何故かキタム○。ポイント還元を考慮しても最安。店員さんの感じも良い(少なくとも私が行く数店舗は)のでお勧めです。
(でも値切るけどな(笑))
【2008/08/13 10:31】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
ではない・・・と思います。
>金属アレルギー

>ケースFRP製だし。
 んでも,ケース裏はステンレス鋼ですので,否定し切れないのが・・・。
 って,普段常用している腕時計もそうなので,そちらでほとんど発生していないのが説明できなくなります。

>汗が溜まりやすい構造で『あせも』が出来たとか
 一番可能性が高いのがコレではないかと推察中。
 ケース裏に適当な端切れでもあてて,しのごうかなぁと考えてます。


>ようこそ、デジタル一眼レフの泥沼へ。共にズブズブと沈みませうぞ。
 いや・・・さすがにまだ手は出してませんって。
 ・・・と言うか,現状でそこまでの精神的余裕がありません。
 もしも何か必要が生じたら・・・COOLPIX s4の光学10倍ズームで誤魔化します。
 って,それで誤魔化し切れないから物欲が発生したとも言えるんですが(笑)
 実は以前,s4持って撮影に出かけ,調整も何も充分にできないままに惨敗したと言う・・・。

 って,コンパクトデジカメで星空の撮影って時点で,調整以前の話だろって気はしますが。
 デジタル一眼レフの物欲の発祥だったりします。

 なので,航空機撮影よりも星空が先かな。
 航空機なら,地元の空港(今年の元日に行ったトコです)でB777,B767とかA300,A310,あるいはMD90,サーブ640Bなどをのんびり狙うくらい・・・ではないかと。
 って,下手に装備を整えたら,その余勢を駆ってどこぞの航空祭へ突撃しかねない保証がないと言うのが我ながら(笑)


 って,星空が先となると・・・望遠よりも先に魚眼に手を出すのか(笑)


 それにしても,詳細なアドバイスありがとうございます。
 いつ突撃するにしても(あるいは当面はしないにしても),しっかり調べて後悔せずに済むようにします。
【2008/08/13 21:24】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
魚魚魚!?
>って,星空が先となると・・・望遠よりも先に魚眼に手を出すのか(笑)
 ぎょ、魚眼っすか…

 ・
 ・
 ・

つ www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/45_28.htm
 世にも貴重な円周魚眼。(これ以外は対角線魚眼) とするとキヤノンかニコンということに。(裏技でオリンパスにも装着可能)

※円周魚眼と対角線魚眼の違いはこちら
 ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%9A%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA
【2008/08/15 10:49】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
とりあえず明日は
久方ぶりに丸一日フリー・・・だったハズなので,量販店巡りの予定です。

 って,逆に物欲が高まりそうな気配がするのはさておいて(笑)
【2008/08/15 20:41】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
お、なかなか
 好いスペックじゃ。

 キヤノン EOS 50D
 cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/
 ニコン D90
 www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/index.htm

 デジタル一眼レフが即必要という状況でなければ、この2台がある程度落ち着く(価格も品質も)冬のボーナス時期まで待つのが吉かと。古人もこう仰ってることだし。
「Do not buy what you want, but what you need(欲しいものを買うな、必要なものを買え)」
 …え、これじゃあいつまでも買えない?
【2008/08/27 14:17】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
はて?
そんな型番あったっけ?
・・・って,新製品ですか。

 D60,D80の辺は店頭でもチェックしてみて,「悪くはないなぁ」という印象だったんですが,たちまち必要ではないので,それ以上には進んでいません。

 やっぱり,もう少し待って,情報集めてから。かな。
 少なくとも実記を触ってみたいし。

 って,先日来店頭ではD60,D80くらいしか触ってませんが。
 折を見て他の機種(オリンパスとかペンタックスとか)も触っておこう。
【2008/08/27 21:59】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索