忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407]
って,どーしてあんなに高いんでしょう?

などと考えていたのはいつの日か・・・。
って,いや,物欲リストにカーナビが登場しなくなって何年経つかなぁってだけの事ですが。

とか思っていたら,最近になって家電店でPND(Personal Navigation Device)を目にする機会が増え,その値段の安さ(いわゆるカーナビと比べて)に微妙に物欲が刺激されるようになってきました。
カーナビの20万~30万なんて値段に比べて,5~6万ですから。
ナビゲーション(道案内)さえちゃんとやってくれたら充分。という人間からすれば,オーディオ系やTV関連の機能なんて,無駄というか,「そんな機能は要らないから,その分安くして」と思うわけで。




 と言っても,ここ数年カーナビの必要性を実感する機会が皆無なので,興味以上にはなってなかったんですが・・・その高いハズのカーナビがロハで手に入るとなればそのチャンスを逃す気はありません(笑)

「中古品でよければタダで取り付け作業までしてやる」との知人からのありがたい申し出がありましたので,ご好意に甘えることにしました。
2005年モデルなので,内蔵されているデータは2004年10月のもの,というのは承知の上です。

モノは Alpine の NVA-HD55 です。

現行製品はコチラ(NVA-HD55S)ですな。

正直,よく分からないので,とにかく何ヵ月か使ってみて,それから考えよう。って感じですね。

・・・いや,そこで考えたからって,「データが古いのは役に立たん」と即座に買い換えるかどうかは別問題ですけどね。
もしかすると,フィールダーを乗り潰してか,「今買い換えないと,MT車が無くなる!」という状況で買い換える時に一緒に・・・というのが一番可能性が高いんじゃないかな。

それとも,取り外してPND購入に走るかも(笑)


PR

コメント
どうせなら
 取り付け前に地図データのバージョンアップなどを…
 www.alpine.co.jp/products/carnavigation/verup/hce-r202.html
 HDDの脱着が必要なので、取り付け後だと面倒かと。ほぼ最新型(NVA-HD55S相当)になりますし。
 地図のデータが古いと、「地図にない道がある」はともかく、「地図にある道がない!!」という事態が発生することも。
 …まぁロハのブツへの投資は避けたいのですが(笑) 何かものすごく損した気分になるのは何故でせう。

 あとアルパインは車上荒らしに大人気(中古で高く売れる)なので、駐車時はインパネにタオルを被せるなどの対策をオススメシマス。

>「今買い換えないと,MT車が無くなる!」
 愛車を車検に通すべきか思い切って新車(次はMTにしよう)に逝っちゃうか、数ヶ月悩む予定だったり。
(かなりの過走行車なので、エンジン・ミッションのオーバーホール(というかリビルド品載せ替え)や足回り交換等、費用が嵩むのは確定済。おまけにメーカー撤退決定で、正直今後の整備体制が不安)
【2008/08/10 12:27】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
うわぁ
>取り付け前に地図データのバージョンアップなどを…
 そんなのがありましたか。

>地図のデータが古いと、「地図にない道がある」はともかく、「地図にある道がない!!」という事態が発生することも。
 あはははは・・・・・・。
「地図にない道がある」のは,早速今日体験しました(笑)

 はい。つまるところ既に取り付け済みです。
 と言うか,昨日の日中に取り付けて貰ったんですが。


>…まぁロハのブツへの投資は避けたいのですが(笑) 何かものすごく損した気分になるのは何故でせう。
 新品を購入するのに比べれば桁一つ安いわけなので,それは投資してもよかったような気もしつつ・・・。
 ただ,今回,知人のほうの日程の都合上,そんな余裕がなかったのも事実ですが。


>あとアルパインは車上荒らしに大人気(中古で高く売れる)なので、駐車時はインパネにタオルを被せるなどの対策をオススメシマス。
 げ・・・・。
 ご忠告感謝します。
【2008/08/10 21:31】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索