忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411]
 明日(8月17日)早朝に部分月食があります。

だからと言って一眼レフのデジカメ購入に走るほど無謀なことはやってません。
せいぜい,s4のマニュアル引き摺り出して,備える程度です(笑)



 って,この手のネタって,どこのサイト(ページ)を紹介するか結構難しいということに最近気づきました。

幸い,地元の自然科学関連の博物館で簡単な手引きがあるのはありましたが,地域が違ったらあんまり意味ないしなぁ・・・。

まぁ,参考までに

ライフパーク倉敷科学センター
トップページ下部 → ホットトピックス → 8月17日部分月食ガイド(PDF)

って,あぁ,国立天文台のサイトにいいのがありました。
トップページ → 天文情報センター → 暦計算室 → 月食各地予報


食の始まり(欠け始め)が4時35分頃なので,それまでにスタンバイが必要。と。

4時起床で朝食は月食の後,ならなんとかなるな。

よし。それでいこう。

って,実際は5時から別の用事が控えているので,食事は6時半~7時頃なのは確定なんですが(笑)

PR

コメント
理論上は
 撮影モード:オート、測光方式:AFスポット測光、ストロボ:発光禁止、の組み合わせでどうにかなるはずです。>部分月食
(月を画面に入れた夜景撮影でしたら、シーンモード:夜景、を使用してください)
 出来たら今のうちにテスト撮影をしておいて下さい。
 それと手ブレが問題になりますので、三脚を使用のうえ、セルフタイマーを併用してください。(シャッターを押すときの動きで結構手ブレするので)

 てるてる坊主を装備するのもお忘れなく。
【2008/08/16 22:05】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
東(ひむがし)の
東の 野にかぎろひの 立つ見えて
かへり見すれば・・・一面の雲(T_T)

 夜のうちにマニュアル熟読して,
撮影モード:シーン(夜景)
ストロボ:シーンモード設定によりオフ
バッテリ:充電完了
三脚:装備

まで準備してたんですが,天気には勝てませんでした。

 ついでに言えば,寝坊まで付け加わって・・・。
 まぁ,私より早起きした母曰く「月のある辺りは分かったけど,雲のおかげで欠けてるところなんて見えなかった」だったそうですが。 <って,そーゆーもんじゃないですが。


>それと手ブレが問題になりますので、三脚を使用のうえ、セルフタイマーを併用してください。(シャッターを押すときの動きで結構手ブレするので)
 なるほど・・・。
 今後の参考にさせて頂きます。

 って,同じことは一眼レフでも言えるわけだから,レリーズないし,それに相当するリモコンがあると便利ってことか。
【2008/08/17 21:03】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/19 MoisesCrede]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索