忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413]
重量約565gのAtom Z530搭載UMPC「FMV-BIBLO LOOX U/B50」- 最長約11.1時間駆動 マイコミジャーナル

富士通、キーボードを改良したAtom搭載「LOOX U」 PC Watch

富士通 「FMV-BIBLO LOOX U/B50N」 PC Watch HotHotレビュー


うわぁ・・・かなり食指が・・・。

って,冷静に考えてみたら,どんな場面で使うのに欲しいのかっていう具体例が全く思いつきませんが。
ただ,このくらい小さければ持ち運びも楽だろうから,っていうだけです。



 もっとも,持ち運びが楽だからと言って,コイツを自宅と職場との間を持ち運んで使うかと言われると・・・ディスプレイの小ささとキーボードの問題で勘弁してほしいですね。

自宅:20.1インチ(1600×1200)
職場1:15インチ(1400×1050)
職場2:16.1インチ(1600×1200)

これに対して5.6インチ(1280×800)なのは・・・まぁ,ポートリプリケータ経由で外付けディスプレイ&USBキーボード,USBマウスを繋げればOK・・・かもはしれないけど。

後,個人的にはOSがVistaっていうのは懸念材料・・・と思っていたら実際指摘されてますね。

>ただし、それ以外に非常にキツイと感じる部分があった。それは、メインメモリが1GBしか搭載されないにも関わらず、OSにWindows Vista Home Premiumを採用しているために、操作時にかなり重く感じてしまうという点だ。

XPをプリインストールしたPCの出荷が終了している(一部UMPC用のHomeのみ継続中)ので,Vistaを搭載するのは自然なのかも知れませんが,ならばメインメモリは最低限2GBは欲しいかな。と。
Vistaそのもののカスタマイズ(特に画面周り,視覚効果の設定変更)でどの程度軽くなるのかは分かりませんが,メモリのスワップ頻発にはあんまり効果は望めないだろうし。まぁ,画面周りの軽量化でVRAMとして割り当てられているメインメモリの解放が・・・ってそこまで柔軟な設定ができたっけ?


>できることなら、従来モデル同様、OSはWindows XPを引き続き採用してもらいたかった。UMPC用Windows XPの搭載、またはVista Business搭載によるダウングレード権の確保などを希望したい。

結局はコレ↑ですね。
これは同意見です。

PR

コメント
そりゃあ
「ベッドで『てとてトライオン!』」とか「トイレで『てとてトライオン!』」とか「浴室で『てとてトライオン!』」とか「フィールダーで『てとてトライオン!』」とか(くるっくー)
>って,冷静に考えてみたら,どんな場面で使うのに欲しいのかっていう具体例が全く思いつきませんが。

 冗談はさておき、この手の小さい安価なノートPC(Eee PCとかMSI U100とか)を壊れた親のPC(4年間放置(笑)していたらHDDが死亡)の代替に買ってあげようかな~と検討中。ただ冷静に考えると、+αで大画面ノートが買える訳で…Officeまで入れるとどちらが得なんだろう(持ち運ぶ必然性には乏しいし)

 …でもこの小ささは魅力ですよね。「何に使えるんだろう?」を探す羽目になりそうですが。ま、それも楽しかろうて。
【2008/08/21 09:44】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
あるいは
『とっぱら』でも可(笑)
 いや,応援バナー貼ったもんで・・・。


 閑話休題
 別の問題として,現在ストレスをほとんど感じずにWin2000,XP(+アプリ)が稼働しているマシンが6台もあるってこと。

 確かにこの小ささ(携帯性)はそれだけで無茶苦茶魅力的なんですよね。
 他の細かい理屈を吹き飛ばすくらい。

 まぁ,そこから我に返らせてくれるくらいにキーボードの問題点&メモリ1GBでVista Home Premiumというポイントがキツイんですが。


>冗談はさておき、この手の小さい安価なノートPC(Eee PCとかMSI U100とか)を壊れた親のPC(4年間放置(笑)していたらHDDが死亡)の代替に買ってあげようかな~と検討中。ただ冷静に考えると、+αで大画面ノートが買える訳で…Officeまで入れるとどちらが得なんだろう(持ち運ぶ必然性には乏しいし)

 大画面の見やすさってやっぱり大事なんですよねぇ。
 まぁ,画面の物理サイズ以上に解像度が高くなり過ぎても見にくいですが,Vistaは確かその辺りの拡大表示が柔軟になっていた・・・と聞いた憶えがあるので,調整できさえすれば「大きいほうが見やすくていい」んじゃないかなぁ。
【2008/08/22 21:26】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索