忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[562] [561] [560] [559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552]
 分類が適切かどうか,微妙な気がするのも事実なんだけれど・・・まぁ,無関係ではないからいいとしようか。

何かというと,思い切って『日経サイエンス』の定期購読を始めました。




 一言で言えば,Newtonだけでは物足りなくなったから,です。
いや,今月号のNewtonも特集が『太陽光発電』と,個人的にはタイムリーなネタだったりするわけですが。

それでも何と言うか・・・Newtonとは違う味がいい感じです。

まぁ,だからと言って,いきなり3年間購読にする私も私だろうが(笑)

PR

コメント
Newtonだから
 ある意味仕方ないとはいえ・・・
 太陽光発電普及のボトルネックは、今や太陽電池パネルではなくてインバーターを筆頭とする周辺機器だったり。

 初期投資は15~20年(補助金まみれを善しとすれば10年少々)で取り返せますが、その頃には最低1回は周辺機器を更新する必要があります。
 その費用が1回あたり50~100万(工事費除く)。それを取り返すのが先か太陽電池パネルの期待寿命がくるのが先か・・・おろ?取り替えた周辺機器の寿命がくるのが先なのかな。

 結局のところ、ホントに太陽光発電で元が取れるなら、電力会社は敷地に片っ端から太陽電池パネル並べてますって、という身も蓋もない結論に達するわけですが。
(ワタクシ、親が電力屋ですのでこの辺は結構冷淡であります)

 ・
 ・
 ・

 そんなの面白くない。

 インバーターでも量産効果ですさまじいコストダウンが可能なことは、プリウスやインサイトが証明しているわけですから、規格統一+モジュラー化(たとえば、1kW用を基準に、3kWなら3個、5kWなら5個みたいに)で、量産を容易にするとか。
 おそらく、桁が1つ増えれば量産効果ドン!低価格化バン!!幸福な未来へGo!!!となりそうな感じが・・・2桁なら確実かと。

 自然エネルギーは『薄く、広く』が元を取るコツですので、導入しやすくすることと少々強引にでも導入させることの2つが必要だよな~などと考えるのでした。
(新築建築物に導入義務化(一戸建なら5kW、マンション等なら戸数×3kW、ビルなら階数×10kWとか)しちゃえばいいんじゃなかろうか)



 ま、それはさておき、今回Newtonと同時購入した本。

 高雄右京『地球幼年期の終わりに…(新装版)』多分フ○ンス書院版が部屋のどこかに隠れてるとは思うのだが、まぁいいか。

 藤枝 雅『飴色紅茶館歓談』表紙買い、なのですが、え~もしかして百合姫ですかこれ<マテ

 ・・・カ、カオスだ。天文年鑑と『現代萌衛星図鑑』が本棚に仲良く並んでいるくらいカオスだ(笑)
【2009/07/28 20:28】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
まぁ・・・
ある程度分かってくる様になると,Newtonでは物足りなく感じたり,ツッコミどころが見える様になってくるのは確かですね。


>ま、それはさておき、今回Newtonと同時購入した本。
(中略)
>・・・カ、カオスだ。天文年鑑と『現代萌衛星図鑑』が本棚に仲良く並んでいるくらいカオスだ(笑)

 え~と・・・私の部屋の本棚は・・・戦闘機関連書籍,高校~大学時代の教科書・参考書・問題集,PC関連書籍(HTMLとか数値計算とか,暗号とか),同人関連の資料(色の名前,Truth In Fantasyシリーズなど)などが結構乱雑に突っ込んであります。

 等と書くと,それなりに見えるんですが,具体的に書名を抜き出すと・・・カオスって言葉が生ぬるいかも(笑)
 え~と,『五体不満足』,『人間不平等起原論・社会契約論(ルソー)』,『レーザーの世界』,『宇宙へのパスポート/~2/~3』,『明日のエネルギーを考える』,『色々な色』,『空の名前』,『ARIEL読本』,『目の眼 2008年8月号』,『トリコロ』,高校の教科書(数学I,基礎解析,代数・幾何,微分積分,確率・統計,化学),高校の問題集(黄チャート,青チャート他),大学の教科書参考書(情報処理概説,近代科学史ノートなど),『女神大百科』,『悪魔大百科』・・・。

 よくもまぁ・・・
【2009/07/28 22:32】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
欲しい情報は
 手に入ったので(タンデム構造パネル)、今月のNewtonに不満があるとゆ~訳ではありません。
 この辺まで求めると、サイエンスではなくエコノミーやポリティカルといった要素が強くなるので、Newtonとしてそれはどうよ?という気持ちもあります。


 あかん、完敗や・・・>カオス度
 『シャーリー(メイドさんマンガ)』の上に『これがソ連邦 工業』(+みやま零イラストの黒猫文庫たくさん(爆))とか、『サラブレッド血統事典』『おいしいコーヒーのいれ方シリーズ』『世界の駄っ作機 1~4』の三連コンボあたりでは太刀打ちでけへん。

 しかし改めて本棚を眺めると、結局の所幼少期から引きずってきたモノばかりだなぁ、とちょっとしみじみ。

(『宇宙へのパスポート』は『魔法少女リリカルなのはA's(註:DVD)』と『観用少女』に挟まれてたり)
【2009/07/29 23:31】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
いや・・・
そんなところで張り合われても困るんですが>カオス度。
 って,先に張り合ったのは自分の方か。失礼。

>『シャーリー(メイドさんマンガ)』(中略)の三連コンボあたりでは太刀打ちでけへん。
 自分で書いておいて・・・無茶苦茶なラインナップだよなぁ>私の本棚。
 更なるカオスのネタとしては・・・仏教百科,密教曼陀羅,堕天使,超古代文明とかもあったりします<マテ


>しかし改めて本棚を眺めると、結局の所幼少期から引きずってきたモノばかりだなぁ、とちょっとしみじみ。
 あ~~~,それは私もそうですねぇ。
 幼少期にほとんど興味もってなくて,最近になってからのものって・・・一番切っ掛けが遅いネタで航空機関連か,宗教関連か・・・。
【2009/07/30 21:02】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索