忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
MAXIとSwiftが巨大ブラックホールに星が吸い込まれる瞬間を世界で初めて観測 JAXAプレスリリース

MAXI:国際宇宙ステーションの実験棟「きぼう」に搭載されている,全天エックス線監視装置
Swift:米国のガンマ線バースト観測衛星

>このたび、「きぼう」の船外実験プラットフォームに搭載されている全天エックス線監視装置(MAXI:Monitor of All-sky X-ray Image)は、米国のガンマ線バースト観測衛星(Swift:スウィフト)との連携により、地球から39億光年離れた銀河の中心にある巨大ブラックホールに星が吸い込まれる瞬間を世界で初めて観測しました。
PR
です。

自分でもそれ以外ではないと思っています。

それでも・・・それでも,思わず口をついて出てしまいました。

「お前が言うな」と・・・。


なネタをどーしてあぁも自信満々にかませるのでしょうか・・・。

という経験をして,今日はちょっと気分がダウナー気味↓


 えっと・・・このネタはニュートンと日経サイエンスのどっちだったっけ(笑)

いや,以前(日経サイエンス定期購読前)だったら,ニュートンで決まりだったわけですが。


京大ら、磁壁の電流による移動の要因を解明 Yahoo!ニュース

>京都大学(京大) 化学研究所の小野輝男教授、電気通信大学の仲谷栄伸教授およびNECらによる研究グループは、磁性ナノ細線における磁壁移動のしきい値を決める要因が、電流と磁場でまったく異なることを発見した。

>磁性体の磁区と磁区の境界を磁壁と呼ぶが、磁壁はナノスケールの磁化のねじれ構造で、これを電流で移動させることが可能であることは、2004年に京都大学の研究グループが示していた。

>その後、同現象を利用した新規メモリ素子がIBMやNECにより提案されており、

え~~~っと,これって・・・「レーストラックメモリー」のこと?





忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 5 6
8 10 12
14 15 16 18
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索