忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1789] [1788] [1787] [1786] [1785] [1784] [1783] [1782] [1781] [1780] [1779]
悪くは無いんだが・・・どうしたものか。





 と,気になりだしたのが我が家のネットワーク環境。

 2000年1月の導入からかなりの間,プロキシサーバーを運用していました。
 その理由は,一般家庭向けのネットワークルーターが存在しなかったからです。

 まぁ,インターネットへの接続手段が事実上ダイヤルアップしか存在していなかったので,商品として存在しなかったのも無理はないのですが。


 その後,ケーブルTV回線によるインターネット接続や,ADSLによる接続の普及もあって,有線接続用のブロードバンドルーター,さらにPCとの接続を無線化した無線LANルーターが登場し,我が家もそれを導入しました。

 で,その導入時期故に,機材が100Mbpsまでしか対応していません。


 日々大量の動画視聴をしているわけでもないので,明確な不満があるわけではないのですが,機材の古さという点はそれなりに気になります。


 ちなみに,BNRスピードテストで計測したダウンロード速度は,

SAKURA:30.36Mbps (3.8MB/sec)
WebArena:71.61Mbps (8.95MB/sec)
データ転送速度: 71.61Mbps (8.95MB/sec)

でした。


 うちの回線の契約内容からすると・・・十分過ぎる結果です。

 某ケーブルTVの回線ですが,プロバイダ公称値が上位版で最大30Mbps,下位版で最大15Mbpsと記載されているので。


 そして,実際に速度的な不満があるかと言われたら・・・「ない」のは確かです。


 まぁ・・・壊れてから慌てても大変なので,今のうちに目星くらいは付けておいてもいいのかも知れません。

 対象となるのが,無線LANルーターと,ハブ(16ポート)か。

 え? 16ポートって何の冗談かって?

 冗談ではなく,私の机周りだと8ポートだと足らないんですよ。

1:ルーターからの接続
2~5:PCとの接続(ミニタワー×4台)
6:プリンタ
7:NAS(ハードディスク)
8:ブルーレイレコーダー
9:TV
10~:普段繋いでいないノートPCなど

という状況なので。


 さて,どうするかな。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/29 Jerryfeala]
[04/29 WalterTrugs]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索