忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1791] [1790] [1789] [1788] [1787] [1786] [1785] [1784] [1783] [1782] [1781]
ネットワーク機器のメンテナンスのため,PCの有線LANに固定IPアドレスを設定する必要が生じたのですが・・・何故にWindows10だとうまくいかない?





 以前はWindowsVistaのマシンが活躍していたのですが,幾らインターネットには直接接続しない用途とは言え,そろそろ別のPCに代替わりさせておかないと潰れた時が怖いという意見に押されて,今回のメンテからWindows10のPCですることになったのですが・・・固定IPの設定の時点で躓きました。

 デスクトップのネットワークアイコンを右クリック → プロパティから始まって,アダプタの設定から「ローカルエリア接続のプロパティ」までたどり着けば後一息。

 インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)のプロパティで,IPアドレスとサブネットマスクを手動設定すればOK。

・・・のハズなんだが・・・

 何故か,ipconfigコマンドで確認すると・・・リンクローカルアドレスが表示される・・・。


 設定をミスったか? と,もう一度設定を見ると,先ほど設定した固定IPアドレスがちゃんと設定されている。

 設定後に,プロパティ関連のウィンドウを全て閉じてみたり,PCを再起動しても・・・ダメ。


 で,20分ほどを費やしたところで,本来なら今回からお役御免になるはずだった古い設定作業用PC(WindowsVista)を引っ張り出してきて作業をすると・・・うん,さすがにCore2Duo(で,メモリは4GB)だから,結構反応は鈍い。

 鈍いんですが,設定は問題なくできるわけで(苦笑)


 全く,年度当初から訳の分からん事態を引き起こしやがって・・・。


 って,これはこれでどこかで解決しておかないと,このWindowsVistaマシンが廃棄できないわけで・・・。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/29 Jerryfeala]
[04/29 WalterTrugs]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索