忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1796] [1795] [1794] [1793] [1792] [1791] [1790] [1789] [1788] [1787] [1786]
前回の使用時は,「使いづらい」で済んでいたのですが・・・今回は,「何考えてんの?」と素で口から出ました。





 え~,Canon製のプリンタTR703で使用できる付属アプリの「Canon Easy-PhotoPrint Editor」です。


 前回,DVDのレーベルを作ったときは時間が無かったせいもあって,文字だけでした。

 今回,ロゴマークを載せようとしたのですが・・・訳の分からない仕様で,思いっきり余計な時間が掛かりました。


 以前,同じCanon製プリンタのi560の時に使っていたアプリなら,5~10分もあれば完成させられる自信はあります。


 なんですが・・・今回は30分以上掛かりました。


 そのロゴマークのためだけに。


 編集画面から読み込む画像を指定して・・・この時点で何故か画像の上下が若干切れています。

 画像を選択状態にして,上下に伸ばすと・・・上下は全部入る代わりに,左右が切れる。と。

 左右に伸ばすと,今度は上下左右が全て切れる。と。

 ・・・何事?

 そもそも,画像ファイルを読み込んだ時点で,切れている,って訳が分かりません。


 何度かやり直しても結果は同じ。

 マニュアルを見ても,それに関する情報は何も無し。


 で,解決につながる突破口は妙なところにありました。


 画像を配置した直後に「トリミング」機能を呼び出すと・・・なんと,元々のロゴ(ほぼ正方形です)はちゃんと読み込めていて,その中央部分のみが表示されると思える表示になっていました。

 ただ,その中で何をどうしても表示領域の拡大や縮小はできません。

 なんですが,ふと思いついてその状態でウィンドウをキャプチャして,画像処理ソフトでその領域だけを取り出して見ると・・・ピクセル数の横対縦の比率が3:2となっていました。

 そこで思いついて,今回使用するロゴの画像ファイルを画像処理ソフトで開いて,ピクセル数を横対縦の比率が3:2となるように余白を追加しました。

 それを読み込んだところ・・・狙い通りにロゴマークが全て表示されました。

 ヨシ!!!


 いや,「ヨシ」じゃないから。

 そもそも何でユーザーがそんな小細工をしなきゃ画像が読み込めないの?

 横対縦の比率がどうだろうと,画像をそのまま全部読み込んで,表示すればいいだけでしょ?

 何でそんな仕様になってるの?

 何考えてんの?

 誰も気づかなかったの?



 で,ロゴマークの端が切れずに表示されたら・・・また次の障害が。

 縦横の比率を保ったままのサイズ変更が出来ない<マテ

 他のアプリの例だと・・・

・角のハンドルで拡大縮小
・特定のキーを押しながら,角のハンドルで拡大縮小

のどちらかで縦横の比率を保ったままのサイズ変更になるものが多かったので,これもそうだと期待していたんですが・・・。



 いやぁ・・・ここまで悪態をつくような出来のソフトは覚えがないです。

 無料でダウンロードできるソフトだと思えば,ある程度のところは諦めも付きますが・・・これはダメでしょう。


 まぁ,縦横の比率を保ったままのサイズ変更については,画像をよく見ながらやれば,厳密ではなくてもそれほど大きくバランスを崩すことはないでしょうから,(無料のソフトだと思えば)まぁ,我慢できるところではあります。

 でも,画像ファイルの読み込みの方は,これは擁護できません。

 さて・・・メーカーへのリクエストはどこへ送ればいいんだろう。

 いや,真面目に。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/29 Jerryfeala]
[04/29 WalterTrugs]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索