忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1786] [1785] [1784] [1783] [1782] [1781] [1780] [1779] [1778] [1777] [1776]
何と言うか・・・思考がiPhoneとか,iPadの方向を向いているというか・・・特に,ファイルを意識させないような作りになっているところとか・・・。

 ソレも含めて,「使いづらい」のが素直な第一印象です。





 昨年10月にプリンタを買い換えた最大の理由である,CD/DVD/BDのレーベル印刷機能ですが,その時点でたちまち必要な案件が無かったこともあって,放置状態でした。

 ようやく必要な案件が発生したので,使ってみたのですが・・・使いやすいとは言いにくいですね。


 まずはメーカーサイトから専用プログラム「Canon Easy-PhotoPrint Editor」をダウンロードしてインストール。

 インストールしたら起動して・・・うん,あれこれの機能を全部詰め込んだわけね・・・。まぁ,モジュール化されてるんだろうけど。

 最初に表示されているメニュー画面から「ディスクレーベル」を選択して,テンプレートを選択して・・・何と言うか・・・アースカラーというのか,中途半端な色彩の画面はどうしたものか・・・。

 背景部分にも薄い色が付いているのはいいとして,ウィンドウ内のアイコンなどの色もそれほど色が濃くありません。

 と言うことは・・・背景と文字の明度差がそれほどではない。と。

 見えないほどではありませんが,そこはもう少しはっきりさせておいて欲しかったかな。と思います。


 レーベル作成で必要そうな機能は一通り揃っているようです。
 まぁ,その辺りについては追々と。

 ただ,できあがったものを保存しようとすると・・・「保存」ボタンしか無いのはどーゆーこと?

 まぁ,無くなっても困るほど凝ったものを作っているわけでは無いので,一度「保存」ボタンをクリックしてからアプリを終了させ,改めて起動。

 すると,先ほどは気づかなかったのですが,アプリの上部に「新規作成」,「作品」,「お気に入り」,「お知らせ」と並んでいることに気づきました。
 で,今は「新規作成」にアンダーラインが付いています。

 なので「作品」をクリックしてみると,先ほど作っていたもののサムネールが表示され,それをクリックすると「コピーして編集」と「編集」の選択肢が現れました。

 ・・・なるほど。


 データファイルの存在を意識させないような作りになっている・・・と言う感じですかね。
 iPhoneやiPadがそんな方向性だったと思いますが。

 で,そうなると一番の問題は,データのバックアップはどーすんの? ってことです。

 PCは壊れて起動しなくなるモノ,という前提で考えると・・・死守すべきモノは,代わりを購入できるハードウェアでもなく,マスターから再インストールできるアプリケーションでもなく,「代わりが存在しない,ユーザーが作成したデータ」となります。

 まぁ,そこまで大げさな言い方をしなくても,できあがったデータを自分がコントロールできないって言うのは,ものすっごく不安があります。

 と言うことで調べてみたところ・・・

C:\Users\[UserName]\AppData\Roaming\Canon\Easy-PhotoPrint Editor\WorkData に保存されていることが分かりました。

 このフォルダ内にやたら長い名前のフォルダがあり,その中に使用しているテンプレートの情報,表示用のサムネール画像,それからデータ本体と思われるファイルがありました。
 このファイル自体はUTF-8エンコードのテキストファイルですが,タグと思われる文字列が延々と続いているので,ある種のXMLでしょうね。


 ・・・ってことは,このデータをフォルダごとコピーしておけばいい・・・のかな?


 以前のアプリのように,ファイル(F)メニュー → 名前を付けて保存(A) → 保存先フォルダを選択して,ファイル名入力,とさせてくれた方が,データのバックアップという点からしても,使い勝手からしても楽なんですが・・・。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索