忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1230] [1229] [1228] [1227] [1226] [1225] [1224] [1223] [1222] [1221] [1220]
Windows8で,自分はこんなことも分かってなかったんだ。ということは相当あります。

 と言うか,年末にSurfaceProを購入してから,ソフトをほとんど導入していないせいもあって,ネットサーフィンくらいしか使ってないんですよね。





 え? Office2013?
 個人的にはメインで使うソフトではないので,導入したという意識は薄いんですが(笑)
 ついでに言えば,プリインストールなので余計に・・・。


 えっと,今日解決したのは・・・


*Windows8の起動直後から日本語入力IMEがオンになっていること。

 何故にこんな仕様?

 コマンドプロンプトを起動した状態で,日本語入力がオンになっていたのは・・・勘弁して欲しいです。

 ってことで,検索してみると・・・あぁ,大勢の方が困っているようです。

 解決方法は

コントロールパネル → 言語 → 詳細設定と進んで,
「入力方式の切り替え」欄で,「アプリ ウィンドウごとに異なる入力方式を設定する」にチェックして,保存ボタンをクリック


 そして,現在取組中なのは・・・

*画面上に表示させる仮想キーボード(タッチキーボード)のレイアウトが英語キーボードなのが気に入らない。

 日本語キーボードが表示される・・・はずなのに表示されない。

 必要な設定はしています。

 設定 → PC設定 → 全般 → 「ハードウェア キーボードに準拠したレイアウトを使えるようにする」の設定をオン

にしているにも関わらず,タッチキーボードのレイアウトをハードウェア準拠のものを選んでも,英語配列のものが表示されます。

 で,「レジストリの編集が必要」という記事までは見つけたのですが,具体的な編集内容がその記事には書いていなかったので,なお調査中です。


 さて・・・この連休で少しは進展するのかな?


 って,OSのインストールをやり直した(旧)メインマシンの環境復元も控えてるしなぁ・・・。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/19 MoisesCrede]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索