忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1233] [1232] [1231] [1230] [1229] [1228] [1227] [1226] [1225] [1224] [1223]
の案内が届きました。

 一太郎の。





 バージョン2010からは,バージョン番号というか年号に続いて,「創」とか「承」,「玄」などと漢字で1文字つくようになったのが,未だに余計な感じがしてならないのですが,今度の2014は「徹」だそうです。


 MS-DOSの時代には一太郎には見向きもせずに「松」一筋でしたが,Windows環境を本格的に使い出してからまずバージョン8から導入しました。

 ただ,一部処理でのバグの問題からすぐにバージョン9へ移り,その後10,12とバージョンアップした後は暫く足踏みをして,2008へ。

 その後,メールソフトShurikenのバージョンアップを主目的として,2010へバージョンアップして,現在は2012を使用中です。

 って,バージョンアップしなきゃいけないような不満・不具合は皆無なんですけどね(苦笑


 2012へバージョンアップした際に「これはおもしろそう」と思った漢文の入力機能もほとんど使ってません。

 いや,コンピュータ関連の管理/トラブル対応がメインの部署で,そんな機能の必然性なんてあるはずもないですし,プライベートでも創作活動が下火どころか活動停止状態な現状では使い道がないに決まってるんですが(笑)


 いや,Shurikenだけのバージョンアップでも実質問題はないんだが・・・。


 ただ,どうせならバージョンは統一しておきたいという気もあります。

 となると,「一太郎プレミアム」で,「一太郎」,「花子」,「Shuriken」,「詠太」,「JUST PDF」だけバージョンアップするのが妥当・・・になるんですよね。


 まぁ,そろそろ表計算「三四郎2010」,プレゼンテーション「Agree2010」のバージョンアップも・・・と思わないではないが,プライベートにしても使用頻度が低い現状ではどうしたものかなぁ・・・。

 Agreeに関しては,実は職場でも個人的に使ったことがあります。

 主にパワーポイントには装備されていないスライド切り替えの効果で他の人を驚かせるのが目的で,ですが(笑)

 実務に使うとなると,他の人でもそのデータを編集できるようにしておかないといけないので(そうしないと,仮にそのデータの再利用の時に私しか扱えないという問題が発生する),最初っからパワーポイント以外の選択肢がありません。


 ・・・手持ちのパソコン台数が増えていて,ライセンス数の問題があることに加えて,Windows8Pro環境が加わったため,その環境で問題なく動く最新版をちゃんと手に入れておきたいという思いもあるので,多分バージョンアップ+新規購入に走ると思います。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/20 FrankWew]
[04/19 MoisesCrede]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索