忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1236] [1235] [1234] [1233] [1232] [1231] [1230] [1229] [1228] [1227] [1226]
Surfaceのキーボードの件で,PC-98NX用に発売されたPC-98x1配列キーボードであるPK-KB002を持っていたことを思い出して,接続してみました。





 えぇ,結局のところは

・Ctrlはアルファベット[A]の左横

・Escは数字[1]の左横

 この2点なんです。


 ・・・つーか・・・そんな配列のキーボードをAT互換機用のキーボードで見かけた記憶が・・・ほとんどないんですよね。

 Happy Hacking Keyboardくらい?


 CtrlとCapsLockの入れ替えや,Escと半角/全角の入れ替えについては,検索すればこれでもかというくらいヒットするわけだけれど,それだけ需要があるということなのに,何故か最初からそうなっているキーボードはないに等しい。


 ってことで,NEC純正のUSB接続キーボードということで期待していたのですが・・・微妙。

 個人的感情をストレートに言えば,「不合格」です。


*期待通りの動作だった点

・キーが物理的に用意されているEsc,Ctrl,Capsは正常に動作した。

・COPYキーによる画面のキャプチャは正常に動作した。

・PC-98シリーズに用意されていないキーについては,同じような動作をしていたキーに割り当てるか,全く新しい割り当てがされていて,それについてはそれぞれ正常に動作した。

・キーボードに用意されているマウス専用コネクタ(PS/2マウス用のポート)に接続したPS/2マウスは正常に動作した。


*期待通りではなかった点

・Capsキーが単独では日本語入力IMEの制御のような動きになっている。
 IMEオンの時に押すと,ローマ字入力状態から,全角アルファベットが入力される状態になる。
 IMEオフの時に押すと,IMEがオンになる。

・テンキーの[,]と[=]が反応しない。何も入力されない。

・Shift+@で,[~]が入力されない。[`]になる。

・Shift+ヘで,[`]が入力されない。[~]になる。

・[かな]キーが何の動作もしていない。


*期待していなくて,事実ダメだった点<マテ

・Ctrl+XFERで日本語入力IMEをオン/オフする(笑)


 とりあえず,余分なドライバを要求されることもなく,そこそこの動作はしてくれました。

 Ctrl,Escキーが正常に動作してくれたわけですから,それだけで快適レベルは一気にアップしています。


 が・・・それ以外も結構重要なポイントなんですが・・・。


 まぁ,PK-KB002のことを思い出したのがついさっきだったので,下調べらしい下調べも何もしていないままに,繋いでみた結果というだけです。


 さて,明日からの良いネタだ。

 って,今年のデスマーチが始まろうかというのに・・・。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 8 9 10
13 14 15 16 18 19
22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索