忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[482] [481] [480] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473] [472]
また一難<違う

え~,VAIOから,というよりも Windows Vista から Link Station へアクセスできない件ですが・・・さすがに Vista 発売からこれだけ時間が経っていると,各所で既出ですね。

それで,なんで昨日は検索に引っかからなかったかな・・・。
よっぽどキーワードがヘボかったんですね(泣)



 アクセスできなかった原因は「 Vista で共有フォルダへログインするときの認証方法が変更された」ため。

なので,これを以前のバージョンと互換性のある方法に変更すればOK,ということなんですが,厄介なのはこの変更がちょっと・・・難しい。と。

Business ,Ultimate の場合は「ローカルセキュリティポリシー」からGUIで変更が可能ですが,一般家庭向けに販売されている Home Basic ,Home Premium では,肝心の「ローカルセキュリティポリシー」がない(正しくはその機能が搭載されていない)ので,変更できない。と。

ではどうするかと言うと・・・レジストリの変更です。

って,Home Basic ,Home Premium を購入するような一般ユーザーにレジストリ編集を要求するような自体はどうかと思いますが。
まぁ,メーカー( Buffalo )から変更用のツールが公開されているので,そのツールを使えばいいんですが。
【アクセス制限が機能しない】Windows Vista?を使用している( QA番号: BUF15503 )

こんな事態を予見していたわけではありませんが,Vista Business 搭載のマシンを指名買いしていたおかげで,ローカルセキュリティポリシーから変更ができています。

1:ファイル名を指定して実行で「secpol.msc」を実行。
2:左側のツリーで「ローカルポリシー」→「セキュリティオプション」と進む。
3:右側のリストで,「ネットワークセキュリティ:LAN Manager認証レベル」をダブルクリック。
4:「NTLM応答のみ送信する」に変更。

うん。楽だ(笑)


そして・・・無事に Link Station にアクセス成功!!!

と思ったら,早速次のトラブルが(泣)

え~~~と,幾つかの動画データが再生されません・・・。
って,XP導入時にも同じようなことがあったな。

確か・・・ビデオコーデックの Indeo の問題だったっけか。
えっと・・・どうやったんだっけ<マテ

って,まずは念の為に確認。
・・・って,Vista でコーデックの確認ってどうやるのかってところから分かりません。はい。

検索の結果,Media Player のヘルプ(H) → バージョン情報 → テクニカル サポート情報 と進めばよい。と。
だから,Windows の情報を調べるのに,なんでプレーヤーソフトからなのかと(-_-)

閑話休題

うん。やっぱり,Indeo が入ってない。

ってことで・・・まず,マイクロソフトのサポート情報にそんなのが載っているかどうか。
XPの時はちゃんとあったので大丈夫だったんですが,このご時世に Indeo のサポートまでしてくれるかなぁ・・・。

いや,XPの時のサポート用ソフト(というかツール)が使えるならそれでOKなんですけどね。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索