忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[487] [486] [485] [484] [483] [482] [481] [480] [479] [478] [477]
 って,よりによって大晦日にトラブル発覚せんでも(T_T)

今月半ばに購入したVAIO(VGN-G2AANS)ですが・・・無線LANが挙動不信です。

最悪の可能性として・・・PC側の11aが稼働していない<マテ



 我が家の無線ルータそのものは11a/b/g全てが利用可能な製品で,まずは11gからセットアップしたのですが,それはまぁ,多少のストレスを貯め込みつつも,なんとかセットアップ完了して,アクセスできています。

で,すっかり忘れていましたが,「11aもセットアップしておかなきゃなぁ」と思い出して,作業を始めたのですが・・・。

うん。
Vistaの無線LANのセットアップって,分かりづらい。

話がややこしくなっている原因の1つに,Vistaそのものの機能の他に,Sonyが追加しているメーカー独自の切り換え機能も絡んでいる,と言うことがあるとは思います。
というか,そこに思い至るまでに2時間ほど掛ったわけですが・・・。


とりあえず,現時点での素直な感想を言うと・・・「Buffaloのクライアント・マネージャの方が遥かに分かりやすいだろ」です。
これだけPCを持ち運んで,色々な設定のネットワークに接続することが当たり前になってきているわけですから,それぞれの設定を予めPCに登録しておいて,一覧から単純に選んで切り換える(あるいは自動検出で切り換える)という機能はありがたいんですが・・・その使い勝手は・・・かなりどうかな。と。

いや,私みたいにSSID,暗号化手段(WEPか,WPA-TKIPか,WPA-AESか),暗号化のキー,まで予めメモを用意しておいて・・・という人間の方が少ないとは思いますが,それでも,何と言うかなぁ・・・と。微妙な不満は残りました。



閑話休題

で,あれこれやっているなかで,どうしても11aで無線が繋がりません。
PCとルータの距離は1メートル程度だと言うのに。

可能性としては・・・無線ルータ側で何かトラブルが起きている。か,PC側でトラブルが起きている。

今日は時間切れっぽいので,詳細は明日以降ですが。

って,新年早々からトラブルシュートかよ(泣)

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索