忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[477] [476] [475] [474] [473] [472] [471] [470] [469] [468] [467]
あるいは「物欲5」

昨日,突撃かまして,メモリのトラブルで起動しなかったVAIOですが,結局増設用メモリの交換となりました。

G社製メモリは実のところ初めてだったわけですが,それが動作しなかったわけで,ならばと店員が用意してくれたのがバッファロー製品で,こちらはその場で無事起動しました。システムのプロパティで,容量が認識されていることも確認できました。


さて,そうなったら・・・最初にやるのはやはりシステムのリカバリです。
ええ,やっぱりパーティションは区切らなきゃ。

なんですが,ここでも微妙な部分でこちらのやりたい通りにはなかなかならないようで・・・。



 私の希望としては,パーティションを3つ作りたかったのですが,C,D2つの容量指定でのパーティション作成しかできない仕様になっていました。
で・・・そのどこが悪いかと言うと・・・,要するにドライブ番号の不連続とでも言いましょうか。
メモリーカードスロットが2つ(メモリースティック,SD)装備されているのはいいんですが・・・それがE,Fドライブとして先に認識されてしまっているおかげで,3つ目のパーティションがHドライブになってしまうんです(GドライブはDVDドライブ)。

PC本体にメモリカードスロットが不要という理由はそれなんです。
USBでメモリカードリーダ/ライタを接続するのであれば,PC本体のドライブの後にアサインされるので問題ないんですけどね。

いや,その場合でも光学ドライブのドライブ名との問題があるか。

・・・とか考えてると,こちらの要望を満たしてくれるのは結局の所,「自作」で,「クリーンインストール」以外に選択肢が無いんですけどね(笑)

まぁ,3つ目のパーティションの使用目的はスワップファイル,ブラウザのキャッシュなので,ドライブ名は正直どうでもいいと言えばいいんですけどね。


さて・・・後は・・・って,細かい部分のとりまわしがどうもなぁ・・・。

やっぱり,明日にでも参考書買って来よう。

まぁ・・・あれかな。
XPの時と同じで,「Vista上級マニュアル」かな。

いや,一度職場用に買ったんですけどね(笑)
やっぱり,自分の手元にないとすぐに読めませんから。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索