忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[474] [473] [472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464]
「あの苦労は何だったんだ!?」

え? いきなり何かって?

先日,同僚からちょっとした書類作製上の相談を受けて,その解決策としてWordではなく一太郎を提示し,側で多少のアドバイス(実演を含む)をしつつ,1時間足らずで作業が完了した直後の,その同僚の一言だったりします。




 ちなみに,このご時世にワープロソフトとしてほぼ全てのPCにインストールされているであろうWordではなくて一太郎をわざわざ提示したのは,その同僚が苦労していたポイントにあります。

ズバリ,罫線です。

単純な表ならともかくとして,ちょっと複雑な表で,例えて言うならアンケートの記入用紙か,役所に提出する様式というか,そんな感じの表が必要と言われたら,私なら迷うことなく一太郎で作りますとも。

罫線の位置が行毎に食い違うような表なんて。


その人も基本的にはWordユーザーではあるんですが,「○○○さんが薦めるなら」ということで挑戦されて・・・結果,前述のように1時間足らずで必要な表が完成。

まぁ,今回は実質印刷書式の設定と罫線での表作成しかやってないわけですが,それでも予想外に手応えを感じていたようです。


しかし・・・Wordが悪いというつもりは毛頭ありませんが(私も過去に逆に一太郎では難しいからWordで仕上げた書類もあります),選択肢の1つとしての「一太郎」というワープロソフトももっと知られていていいはずだと思うんですけどね。

まぁ,機会がある毎に地道にこんな感じで広めようとしてるわけですが。
じゃないと一太郎の良さに賛同してくれる同僚が少なすぎて(T_T)

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索