忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461] [460]
 ここ暫く,NECやSONY,EPSON,レノボなどのサイトを巡回しつつ,製品情報をつらつらと眺めておりました。

BTO(カスタマイズ)をあれこれと試してみながら。


んで,思ったこと。


本体(ハードウェア)だけの販売を切に希望します。

いや,冗談抜きで。

まぁ,本体のみとは言っても,デバイスドライバを収録したCD-ROMはなきゃ話になりませんが,ホント,それさえあれば十分ですから。



 って,なんでこんなこと言い出したかって言うと・・・

*ハードディスクの分割(パーティションの分け方)の自由度。
たいていがC,Dの2パーティションですが,個人的にはもう1つパーティションを用意して,スワップファイル専用にしたいなぁ・・・とか。思ったり。
増設スペースのあるデスクトップなら物理的に別ドライブ用意してそちら(の先頭領域)に作りますが。

*リカバリ用イメージがHDDに収録。
イメージからリカバリ用のディスクを作るのも手間ですし(まぁ,別途有償でリカバリ用のディスクが購入できますが),そうしてしまうとHDD内のリカバリ用イメージはディスク領域のお荷物というわけで・・・。
気分的にいやかな。と。
OS(Windows)の問題であれば,最低限の環境復元がその場で仕掛けられるのはメリットかもしれませんが,アップデートやアプリケーションの再インストールの手間を考えたら,あまり違いはないと思うので。

*プリインストールソフトの問題。
要求するOSがVistaBusinessですから,当然ビジネス系のモデルを中心に見ていますが,それでもプリインストールソフトで明らかに不要な物であるとか,個人的に欲しい物がない,という場合も結構あります。
正直な話,アンチウィルスソフトですが,これまでに使ったことのないNOD32とか興味があるんですが,それが選択肢に入っているメーカーって皆無なので(笑)


とまぁ,我が儘すぎるだろっていうのは自覚してますから,実際はどこかで妥協するんでしょうけどね。

たとえば・・・リカバリ用ディスクを有償で同時に購入しておいて,本体購入しての最初の作業がリカバリ(パーティションの切り直し&HDDのリカバリ用イメージ領域の開放=空き容量の拡大)とか。
って,dx5150MTがまさにそんな感じだったわけだが(笑)

PR

コメント
要問い合わせ
>本体(ハードウェア)だけの販売を切に希望します。

 ちょっと前のEPSONなら、そういう怪しい仕様もお願いすれば造ってくれていたので、国内生産(NEC、EPSON、Lenovo(ThinkPadだけ?)、HP、Panasonic、不治痛)のメーカーなら問い合わせてみる価値はあるかと。



 まぁ、最初からリカバリ前提(使う前からリカバリというのも変な話ですが(笑))なら、パーティションの問題もリカバリ用イメージの問題も関係ないので、後はプリインストールソフトの問題だけですね。



 メーカーによって、OSディスク+ドライバ・アプリディスクという構成になっている場合と、これらが一体になったリカバリディスクとなっている場合とがあります。

 前者なら、たいていプリインストールアプリを選んでインストールすることが出来ますので(一見無理でも、ランチャーではなく直接ファイルを開いてインストールするという力技があったり)、リカバリ前提ならこちらの方が楽です。
 ただ、ノートだとメーカー独自のハード制御アプリ(省エネとか無線LAN切替とかタッチパッドとか)がある関係で少々面倒かも知れません。

 とはいえ、そんなにプリインストールソフト入ってますかね? VersaPro(NEC法人用)とかEPSONとかほとんど入っていない気が(リカバリした場合は特に。ホントに何も入っていないので新入社員用に再セットアップするのが結構面倒)
 プリインストールソフトの選択肢が少ない、というのは同意です。
(NOD32はさすがにムリ(笑) カスペルスキーならJUSTSYSTEMなのでまだ可能性が…。ただしプリインストールのアンチウイルスソフトは性能より価格(バックマージン)で選ばれているので、色々難しそうではあります)
【2008/12/05 10:24】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
失礼
 どうも分かりづらい文面で誤解させてしまったようで>そんなにプリインストールソフト入ってますかね?

 ご指摘の通り,ビジネス系モデルなら殆ど何も入ってません(Officeとか,PDF作成ソフトとか,画像処理とか選択できる物もありますが,当然「なし」も選択できる)。
 要するにアンチウィルスソフトにしても,完全にクリーンな状態から自分の使いたい物だけをインストールしたいな。という話です。
 アンインストールすればホントに大丈夫かと言われると・・・微妙な経験も多少しているので。


>ノートだとメーカー独自のハード制御アプリ(省エネとか無線LAN切替とかタッチパッドとか)がある関係で少々面倒かも知れません。

 それはまさに懸念しているところだったりします。
 まぁ・・・OSのリカバリが「OS+ドライバ+メーカー独自のハード制御アプリ」だったら最高なんですが。


 まぁ,OSとしてVistaBusinessを希望って段階でメーカー直販で探す方が確実そうな気はしています。
 某家電店では「VistaBusinessの製品は置いてない」という解答でしたし,PC専門店でも台数は少ないですから。
【2008/12/06 22:39】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[URL] EDIT[]
了解しました
>完全にクリーンな状態から自分の使いたい物だけをインストールしたいな。という話です。
>アンインストールすればホントに大丈夫かと言われると・・・微妙な経験も多少しているので。

 ノートだと難しそうですね…各社のマニュアルを見ると、どうしてもドライバとハード制御アプリが一緒に入ってきます。


 荒業(裏技?)になりますが、EPSONだと素のOSに希望のドライバ・アプリを入れていくことが可能です。
(おそらくOSのCD/DVDがそのまま(マイクロソフトのパッケージのまま)入っているメーカーのPCならどこも可能だと思いますが、そんなメーカーが他に思いつかなかったので、とりあえずEPSONで)

 EPSON(ノート)の場合、OSのCD/DVD+HDDの消去禁止領域orマザーボード上(謎)のドライバ・アプリという構成になっています。
 が(ここがポイント)、これらドライバ・アプリ類は全てEPSONのWebサイト上でそれぞれ単独に公開されています。
※例
http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID_DL/DL100000621
 ですのでOSのみのクリーンインストール後(消去禁止領域にドライバ等がある機種ならパーティション設定の際削除して)、これらのドライバ・アプリ類のうち必要な物をインストールする、という手段が可能です。

 ただしこれをやるとOEM情報(システムのプロパティ→全般、で出てくるメーカーロゴやサポート情報)が消えるので、予めバックアップを取っておく必要があります。
(ちなみに、何故EPSONを例に挙げたかというと、私の自宅愛機だからマニュアル等も読み慣れていて色々調べやすかったという理由だったりして(笑))


>OSとしてVistaBusinessを希望って段階でメーカー直販で探す方が確実そうな気はしています。

 つ『法人カウンター』

 ヤ○ダ電機とかベ○ト電器(別にデ○デオでもヨ○バシでも構いませんが)の法人カウンターならVistaBusiness機も各社取り扱っています。
 ここはひとつ、『自営業、作家ナーラー・ヤナ』で(笑)
 ただし基本的に取り寄せなので、価格的(値引き・ポイント)なメリット以外はメーカー直販とあまり変わりません。
(店頭で実機をいぢれる可能性は低い)

 価格的には、職場出入りの業者に頼むと大幅に安くなることも(大量発注に便乗出来ると特に)ありますが、下手すると贈収賄になるのでお勧めしません。(メーカーも限定されちゃうし)
【2008/12/07 10:35】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
どうも
色々と小技をありがとうございます。

 今日,ちょっと時間がとれたので久方ぶりに某市中心部の専門店へ寄ってきました。
 うわ・・・よさげなマシンが2台も。

その1
 新品
 Core2Duo,メモリ1GB,リカバリはHDDイメージから。

その2
 中古(1ヶ月保証)
 Core2Duo,メモリ1.5GB,リカバリはHDDイメージから。

 どちらも¥99800。

 特に中古の方はVAIOのTypeGで,カーボン素材によるボディは「軽い」の一言で,非常に魅力的。
 んでも,新品(確かこっちもVaioだったと)はエクスペリエンスインデックスが3.1でTypeGの方がAeroのスコアが足を引っ張って2.0なのは微妙に悩みどころ。

 でまぁ・・・30分ほどもだえつつ・・・結果,パス。
 いや,手元に金があったら間違いなく突撃してます。
 って,下手したら滅多に使わないクレジットカードに物を言わせてたかもしれないですが。

 って,VaioのTypeGってサイトで見てみると,約20万。
 それがこの値段って・・・もしかして買い?

 あ,Vaioの法人向けカスタマイズだとアンチウィルスソフト「なし」って選択ができるんだ。
 値段変わらないけど(笑)。


> つ『法人カウンター』
> ヤ○ダ電機とかベ○ト電器(別にデ○デオでもヨ○バシでも構いませんが)の法人カウンターならVistaBusiness機も各社取り扱っています。
> ここはひとつ、『自営業、作家ナーラー・ヤナ』で(笑)

 あ~~~~~,下手したらやりそうで怖い(笑)


 いや,明日の帰りに正気失って突撃してはないと思いますが・・・。
 そんな時間には帰れそうにないので(T_T)
【2008/12/07 21:44】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[URL] EDIT[]
謎現象
 本編とは関係ありませんがPCネタとゆ~ことでひとつ。

 昨日、思うところあってダイレクトXの最新版(directx_nov2008_redist.exe)を導入してみました。(『闘○都市III』購入準備(爆))

 普通にインストールして、念のためグラフィックカードのドライバも再インストール。
 何事もなく終了して、チェック用に最近のゲームを起動っと…よし、『てとてトライオン!』

 ・
 ・
 ・

 何かゲームが軽いんですがマァム。
 はい、何故かゲームエフェクトの負荷が軽くなりました。CGモードでCPU使用率が上がるという現象も綺麗に解決。

 グラフィックカードのドライバ更新して、ありえないくらい軽くなったことは過去ありましたが、ダイレクトXでこういうことって…アリ?



 ※さらに関係ないネタ
http://www.petworks.co.jp/~hachiya/works/OpenSky.html
 メーヴェみたいなグライダーのプロジェクト、無動力テスト飛行完了。来年には動力飛行に移行予定。
 無事の飛行を祈念します。
【2008/12/09 08:57】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
可能性としては
アリ・・・のような気がします。

 命令の流れとして,DirectX(と言うか,画面描画周りならDirectDrawだけでしたっけ?)がどの辺りに絡むかはともかく,絶対的に処理の一部を担っているわけですから,そこでの処理の最適化次第によっては可能性はあると思います。


>OpenSkyプロジェクト
>無事の飛行を祈念します。
 同じく。です。
【2008/12/09 22:29】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索