忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456]
 ブラウザのディスクキャッシュって,気づかないうちはさておいて,気づくと途端に扱いが気になり始めます。

ええ,もう3年ほどは前になると思いますが,職場でPCのトラブル解決をやっているとき,Internet Explorerのディスクキャッシュのクリアにやたら時間がかかっているのを不思議に思って,サイズを確認したら500MBを超える数値がデフォルトで設定されていたのを見て仰天しました。

そうでなくても細かいファイルが多数書き込まれるわけで,しかもそれがシステムドライブ(XPのデフォルトは,C:\Documents and Setting\[ユーザー名]\Local Settings\Temporary Internet Filesフォルダ)に書き込まれるとなると・・・是非とも止めて頂きたいです。ハイ。

ってなわけで,サイズを小さく指定し直すのは最低限として,可能なら物理的にも別のドライブを指定するようにしています。



 で,実際に作業をしてみると・・・
IEはインターネットオプションから簡単に移動が可能。
Firefoxも検索かけたらあっさりとカスタマイズ方法が判明(user.jsファイルで指定)。

ところが,Operaの指定方法がなかなか見つけ出せませんでした。

が,先日,ようやく判明しました。

1:アドレス欄に「opera:config#UserPrefs|CacheDirectory4」
2:フォルダを指定。
3:ページ最下部の[保存]ボタンをクリック。

よーし,これでOKだっ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索