忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1008] [1007] [1006] [1005] [1004] [1003] [1002] [1001] [1000] [999] [998]
 人名や地名の場合,コンピュータで一般的に扱える範囲の漢字だけでは表記しきれないものも数多く存在しています。

 幸いなことに,私の名前(本名)は,全て一般的なコンピュータで問題なく扱えます。

 言い換えると,JISの字形で問題ない,と言うことです。



 が・・・仕事柄,人様の名前をコンピュータ上で扱わなければいけない場面もそれなりにある訳なんですが・・・面倒,の一言です。


 「崎」と「﨑」とか,「高」と「髙」とかの違いなら,まだ大丈夫です。

 今,画面上で見えているとおり,JISで規定されていますから。


 上が土になった「吉」とか,中がテになった「今」とか・・・。

 人名,地名など,MS-DOSの時代からどれだけの外字を作成したことか・・・。


 とは言え,その手間もバカにならないんですよね。

 となると・・・市販の外字フォントデータを使うことになります。

 とか,

 とか・・・。

 実は,身近にいたりするので,やっぱり気を遣います(笑)


PR

コメント
私の場合
幸いにも現在含めそこまで漢字に煩くない環境だったので、外字は外字エディタでちまちま二個作った事があるだけです。
それも既存の漢字から消す(確か字の中の「由」を「田」にする)だったので、苦労した記憶もありません。

ただ、すっげえ五月蝿い職場(役所関係)も経験していますので、人名入力の際気にせずとも気になる職業病を患っております(笑)


現況報告
それなりに元気です。いや一遍死んで新生したというのが正しいでしょうか。
(以下下手なホラーよりアレなので注意)





高血圧は薬が良く効いてかなり下がりました。それでも一般人より高いですが安定しつつあります。
実はそれに伴い眼が相当危なかったのですが、なんとか失明は免れそうです。

腎機能は回復が思わしくなく、一旦透析をしています。
願望にすがって生命を失うのではなく、希望と伴に回復の刻を待つつもりです。

まぁ、こうなる前に病院へ行っていればもう少し・・・という気がするのは仕方ないですが、もっと悪くなるよりは良かったかなと前向きに考えるとしましょう。
運転中に昏倒する可能性だって十二分にあったのですから。
今はこうして書き込める幸福を感謝しつつ。
【2012/01/25 16:33】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/20 FrankWew]
[04/19 MoisesCrede]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索