忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1010] [1009] [1008] [1007] [1006] [1005] [1004] [1003] [1002] [1001] [1000]
 物欲を抑えるために,あれこれと探してみる。

 ・・・逆効果の気もしなくもないですが,このままだと適当な品に衝動的に突撃してしまいそうなので(笑)


・ASUSのEeePCシリーズ

・acerのASPIRE ONE

・MSIのUシリーズ

・日本電気(NEC)のLaVieLight

・日本電気(NEC)のLaVieTouch

・SONYのVAIO Yシリーズ

・富士通のLIFEBOOK MHシリーズ

・Panasonicのレッツノート Jシリーズ

・ONKYOのC423A4

・GIGABYTEのM1022X

・lenovoのThinkPad X121e

・lenovoのIdeaPad S100

・ヒューレットパッカードのPavilion dm1-4100(AMDモデル)


 ・・・一部,スペック的に考えて,ネットブックなんて範疇をはみ出して,一般的なノートPCと呼べるレベルのものも含まれていますが,持ち運びのためにサイズを第一に考えてざっと選んでみたところが,こんな感じです。

 サイズだけを言えば,VAIOのType-Pの中古を見つけてしまっているのですが(笑)

 どれがいいかなぁ・・・。

PR

コメント
「~今夜も生でさだまさし
おーかやまいいぞう!吉備といつまでも~」の録画を視ながら書き込みしている、早起きしてもやる事がないキツネソバスキーです。

これだけ選択肢があれば、レッツノートかシンクパッドの二者択一で。
北アフリカの灼熱と砂塵にも耐えるレッツノート(Jシリーズなのでその辺は若干下がっているかも知れませんが)にするか、歴史と伝統の大和品質シンクパッドか。どちらを飼っても幸せになれます。
・・・財布にシベリア寒気団が来襲する以外は(笑)


透析を受けながら思う事。こんな物(人工透析機)を造った人類の叡知と、こんなデカブツが二個も入っている事になる人体の驚異。そんな物があの程度の衛生管理(外部から直接入って行って、そのまま着替える事なくOK)で使用可能という素晴らしさ。
いやはや思索以外やることがないので、哲人になれそうな気がする今日この頃です。
【2012/01/29 06:38】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
実はそれが
最大の問題点だったりして
>・・・財布にシベリア寒気団が来襲する以外は(笑)


 せめて,北風小僧の寒太郎で済む程度にしたいなぁ(笑)

 Starterとは言え,Windows7となると,メモリは2GBでないと心配でして,それで色々と悩むわけです。

 ・・・どうせなら,メモリ4GBのマシンまで突撃しても・・・という気もしないではないのですが,職場でも家庭でもマシンには一切不足していない辺りが大きなブレーキになってます。

 まぁ・・・どうせ1ヶ月もすれば,他のことに紛れている程度の物欲のような気はしますが。


>お身体のこと

 コトがコトだけになんと申し上げればよいのかも分かりませんが,外は寒さが厳しいようです。風邪など引かれないように気をつけて下さい。
【2012/01/30 22:31】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
周りからは
深刻な病気の割に明るいので、不気味がられていますが(笑)、最初に230(上)の130(下)なんて血圧を見てしまった時点で「見る・聞く・話す・食べる・寝る」のどれかを失う(「生命を含め、五体投ち・・・もとい五体満足で病院を出られないだろうな」とかなり凹みました)事になるなと覚悟が出来たので、透析位で済んで良かったと思っています。

どちらにしても、血圧の関係で食事(塩分)制限はつきまとうので、透析に時間を割く必要がある以外はほぼ以前と変わらない生活が送れる予定です。

・・・まぁ、今現在は腎機能回復待ち(検査データから、腎臓が動いている(透析後の数値がほとんど悪化しないor若干ながら好転)のは確かなのですが、透析から離脱可能なレベルまで戻るかは未知数)状態なので、案外数週間後には「ただいま!」となってるかも知れませんが
\(^o^)/ そうなるといいねえ・・・

でも透析患者になると、医療費の窓口自己負担がほぼ0になるわ、障害者手帳一級で税関係や公共料金が減免の 嵐だわ、障害年金2級まで支給されるわと、諸々のサービスがほぼ自動で(これがすごい!役所の窓口でゴネる必要がない)付いてくるとゆー、ありがたいけど何か間違っている気もする生活が待っています。

とりあえず自動車は免税なので、その時は縁起直しでクルマ飼いかえよ〉マテ
【2012/01/31 07:27】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
経過報告
隣のボケ老人(政治的に正しくない表現)のせいで、朝5時には起こされてしまうキツネソバスキーです。
きさん(貴様)、院長に言うて個室にぶちこむぞ(半分本気)

で、経過ですが、
1.高血圧・かなり落ち着きました。今は、安定して維持出来るよう薬の量を調整している段階です。
2.眼・視力共々救出出来そうです。最初、「失明+緑内障=激痛で眼球摘出という事態にならないよう全力であたりますが、検査が間に合わず(腎機能の他、一時的に肝機能も低下していたので造影剤が使えない)視力までは間に合わない可能性もあります」と宣告されていた事を考えると幸運としか言いようがありません。
3.腎機能ですが、うーん・・・。数値が改善すると、外泊許可は取り消されるわ入院期間は延びるわと、一般的な病気と異なる結果になるのは何でだろう(笑)
まだ数値上は透析レッドゾーンなのですが、最悪時からすると半減しました。腎機能回復の可能性はありますが、その分経過観察が重要となり上記の様な結果に。
色々な意味で笑うしかないです。
\(^o^)/
【2012/02/04 07:02】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
色々と,
進んでいらっしゃるようですね。

>朝5時には起こされてしまう

 いくら病院の夜が早いとは言っても,限度がありますし・・・。

 そー言えば,過去の入院は全部個室だったな。うち1回は,そこしか空いてなかったとかで。


 諸々,お聞きする限りでは,予断を許さないながらも安堵はできるようですね。

 とは言え,

>数値が改善すると、外泊許可は取り消されるわ入院期間は延びるわと、一般的な病気と異なる結果になるのは何でだろう(笑)

という状況は・・・。

 腎機能が低下して透析をするようになると,身体の方がそれに頼り切ってサボるようになるから,回復が難しい。という話は聞きかじったことがあるので,そこから考えても,経過観察の重要性は分かるのですが・・・。


別件・・・と言うか,本題ネタ

 acerのASPIRE ONE(XPモデル)の中古が2万円弱ですと。
 ・・・他の店で見つけたVAIOのType-Pの中古が3万円弱。

 ・・・悩むなぁ・・・。
【2012/02/04 21:52】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
このクラスは
最新機種ほど高性能という法則が未だ通用する世界ですので、ご予算が許す限り新品にされた方がよろしいかと(某流通ジャーナリスト風)

あとAMDはCPUが悲しくなるほどintelに性能面で劣っているので(対ATOMだと以前はintelがメモリ容量等で制限を掛けていたので、チップセットを含めた総合性能では勝負になったのですが、その辺の制限が緩くなった途端・・・)、個人的には今は候補から外します。

そーいえば候補に東芝が入っていないのは何故でせう?
(実はダイナブック好き)

・・・オレ、退院したらhpの17インチフルHDノート飼うんだ・・・
べっ、別にAKBのファンって訳ぢゃないんだからねっ!

(入院が延びるのは、私が「シャント」と呼ばれる透析導入を容易にする手術をしていないせいもあります。主治医と「腎機能回復を見極めてから手術をしましょう」と話しているので、回復しても経過観察に時間を取られ、回復が思わしくなく長期戦になったとしても手術とシャントが使えるまでの時間を取られ、という状況です)
【2012/02/05 07:51】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
透析と腎機能の小噺
一般的に、透析導入が腎機能低下を招く事はありません。
むしろ、慢性腎不全の場合は本格的な透析導入を遅らせるため、定期的に透析を行い腎機能維持を図ります。

腎臓はニッケル水素電池のメモリー効果の様に、機能低下状態が続くとそこが上限となり回復しない傾向があります。
(なのでメモリー効果をリセットした腎細胞を導入して機能回復を図るという治療法が研究されています)
ある程度以下になると、機能低下が負荷になりさらに機能低下が進むという負の連鎖が起こります。
それを緩和するために透析で負荷を減らす訳です。

例えるなら、腎不全というのは人生という遠泳で溺れている様なものです。
これが慢性だと元々完泳する体力はありません。でも早いうちから時々透析という名の浮き輪に掴まって休憩すれば泳ぐ距離を伸ばす事が出来ます。
無論最後には力尽きて、透析導入というボートに移乗する事になるのですが、それが60台70台であれば、人生全体で見ればさしたる影響はありません。むしろ嫌でも定期的な検査を受ける分「一病息災」かもしれません。

私の場合は(恐らく)急性腎不全なので、腎機能のメモリー効果が起きていない(起きていても少ない)可能性があります。
そこで透析という浮き輪に掴まって休憩して体力の回復を待ち、再び泳ぎ出そうと企んでいる訳です。
外泊中止は回復に専念させる意味があります。
(要は下手に外泊して、食事や高血圧管理で負荷を掛けては台無しになると)

恐らく透析で腎機能低下というのは、透析そのものではなく透析に伴う合併症などで低下したか、中途半端に導入して拗らせたか、どちらにせよ現在では考えにくい状況ではないかと思います。
【2012/02/05 09:28】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索