忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1431] [1430] [1429] [1428] [1427] [1426] [1425] [1424] [1423] [1422] [1421]
とあるノートPCで,不思議な現象が発生している,ということでSOS入電です。





 miniDisplayポートと,HDMIという2つの出力端子を持っているマシンなのですが,都合の悪い事に設置してある液晶プロジェクターの大半がD-sub入力というのが現実です。

 幸か不幸か,そのノートPCをよく使う部屋は,外部から持ち込んだノートPCでのセミナーにも対応できるように映像の切り替え器を設置してあるので,HDMIでも対応はできるのですが,他の部屋での事も考えて,通常はminiDisplayポートからD-subへの変換アダプタを繋いで,D-sub経由での接続をしています。

 それで何も問題は無かったはずなのですが・・・プロジェクターからの出力がおかしい事になっていました。


 全体にマゼンタがかった色調になっています。


 って症状で最初に疑ったのは,ディスプレイケーブルの断線。

 しかしながら,交換しても症状が改善されず。


 続いて疑ったのは,プロジェクター本体の不調。

 ただ,HDMIでの接続にすると・・・全く問題なし。


 ってことで,別のノートPCを持ち込んで接続してみると・・・不調になるノートPCと,正常に表示されるものとがありました。


 念のため,miniDisplayポートからD-subへの変換アダプタを別の物に交換してみても改善されない。と。


 そして・・・混乱に拍車を掛けていたのは,その症状の詳細。

 常に色調が崩れるのではない。ということ。

 接続直後は必ず色調がおかしい状態になります。

 が・・・PowerPointを起動すると正常になります<オイ


 という時点で訳が分からなくなったので,そこの機材を導入した時の業者にSOS。


 業者も頭を抱えていました。


 ついでに言うと,動作確認中にも,次のような症状が確認されました。

・ディスプレイ関連の設定ウィンドウを左上の隅あたりに表示させていると正常だが,そのウィンドウを少し右に移動させると色調が崩れる。ウィンドウを左上隅に戻すと正常になる。


 ただ,症状が発生しているのが2台しか確認されなかったので,「その機体のminiDisplayポート周りに何か問題がある可能性が高い」という診断になりました。


 残る問題は・・・「Appleですから,どこまで対応してくれますかねぇ・・・」という業者の一言。


 はい。件のPCはMacBookProだったのですよ。


 えぇい。面倒な。


---------------------------------------------------------------
2015/10/07 追記
 原因が判明しました。

「外付けディスプレイに対するカラープロファイルが不適切な物になっていた」のが直接の原因でした。

 間接的な原因(何故,不適切なプロファイルが選択されていたか)となると・・・簡単に言えば「内蔵ディスプレイとの性能の問題」となるとか。描画性能の関連らしいのですが,個体差ではなく,機種によるものということも併せて判明しました。

 で,接続後にカラープロファイルを手動で変更する事で対応する事になりました。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索