忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315]
今日,某PC専門店でUSB2.0対応USBメモリ2GBが税込み999円であったので・・・結局,買ってしまいました(笑)


現在メインで使っているのが512MBなので,容量的にはかなり楽になります。
というか,KNOPPIX仕込んでみようかな(笑)

性能的には・・・とりあえず手元のPCで,ちょっと大量のデータを書き込みさせてみた感じで言うと,まぁ,こんなものではないかと。


ところで,個人的にはUSBメモリ全般で気になっているのが,コネクタ部分のキャップの始末。

最近ではコネクタ部分がスライド式で,キャップが不要の製品も増えていますが,大半の製品はキャップ式です。

それはいいんですが,USBメモリの使用中にそのキャップをどうするか,という部分でかなり疑問が残ります。


多くの製品で「コネクタと反対側にキャップをはめ込むことができる」ようになっていますが・・・そのキャップをはめ込める部分って,ストラップホールのことが多いんですよね。

ストラップを付けた状態ではキャップをはめ込むことができません。

その場合キャップはどうしろと?


私がUSBメモリを購入する必要に迫られたとき,それが気になったので,キャップの側にもストラップホールがある製品を選び,その上で手元にあった適当な細紐でキャップ側にもストラップを取り付けました。

実際,そうでもしていないと外したキャップをなくしそうだったので(無くした実例は1つ2つ聞いたこともありますし)。


しかし,USBメモリの外装のデザインの時に何でその程度の事が考慮されていないんでしょうか?

それとも,ストラップを付けている人が少ないからデザインを優先にしている・・・とか?

PR

コメント
検証
>多くの製品で「コネクタと反対側にキャップをはめ込むことができる」ようになっていますが・・・そのキャップをはめ込める部分って,ストラップホールのことが多いんですよね。

 ということで、そこらへんに転がってるUSBメモリをチェック!!(笑)


 I社:キャップはめ込み部がストラップホールorキャップにストラップホール(マテ
 B社:キャップはめ込み部がストラップホール
 E社:キャップはめてもストラップホール隠れず
 T社:そもそもはめ込めない(爆)

 以上、国内各社

 王石社:そもそも(以下略
 王大社:同上

 以上、格安中華系


 う~ん、あまり気にしていないのかなぁ。でもストラップは大抵パッケージに入っていますよね、国内・格安問わず。

 職場だとキャップ無しで使っている人も結構居たり…


(個人的には小さな巾着袋に入れて持ち歩いています)
【2008/02/03 14:03】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
お疲れ様です > 検証
>う~ん、あまり気にしていないのかなぁ。でもストラップは大抵パッケージに入っていますよね、国内・格安問わず。

 昨日購入した格安品にもしっかり入ってました。
 首から下げるタイプで,先端部が取り外せるようになっているヤツが。


>職場だとキャップ無しで使っている人も結構居たり…

 うちの職場だと皆さん律儀にキャップを管理してます。
 私は前述のようにストラップ付けてるので,かなり無造作に扱ってますが。


>(個人的には小さな巾着袋に入れて持ち歩いています)

 ストラップで首から下げて,おまけに鈴まで付けてます(笑)
 いや,落としたときに音で分かるかなぁ・・・と。
 実際は付けてる間中チリチリ鳴ってるので,音が聞こえなかったら微妙にアセるようになってますが。
【2008/02/03 21:57】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
速度実測値~
 簡単にアクセス速度を計測してみました。

WindowsXP Pro sp2
HDBENCHv3.30
PC本体I/F USB2.0対応

計測値
Read/Write/FileCopy

B社製(現在常用品)
25874/15254/2454

I社製(職場支給品)
19941/11885/3655

UB2G(今回購入品)
16164/ 1569/1239


 うん。まぁ,確かに書き込みには「時間掛るな」って印象ありましたが,ここまでハッキリ数値で出るとは。

 現在常用しているものは,カタログ上では高速性を謳っているので,相手が悪いような気もしますが。

02/06
I社製品の計測値を追加
【2008/02/05 22:04】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/24 Edwardcheap]
[04/23 Frankswodo]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索