忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318]
2008/02/04-15:09 英国人の4人に1人がチャーチルは架空の人物=6割がホームズは実在 時事ドットコム

>4日明らかにされた英国のテレビ局の調査で、同国民の約4分の1がウィンストン・チャーチル元首相を架空の人物だと考え、シャーロック・ホームズを実存の人物だと信じている人が約6割に達していることが分かった。

実在の人物を架空の人物だと考えている例
・12世紀のイングランドのリチャード獅子王
・第2次世界大戦でナチス・ドイツと戦ったチャーチル元首相
・リミア戦争で活躍した看護婦のフローレンス・ナイチンゲール
・英国で最も有名な文豪の一人、チャールズ・ディケンズ
・インドの政治指導者マハトマ・ガンジー
・ワーテルローの戦いでナポレオン軍を撃退したウェリントン公

架空の人物(物語の登場人物)を実在の人物だと答えた例
・シャーロック・ホームズ
・ビグルス(W・E・ジョンズの航空冒険物語の主人公)


シャーロック・ホームズに関しては・・・イギリス人の熱狂ぶりというかな部分は私でも聞いたことがありますから,まぁ・・・苦笑い程度には受け入れられますが,その他は・・・。

とは言え,イギリス人(とイギリスのマスメディア)は妙なところでクオリティが高いというか,まじめにネタを楽しむ部分もあるようなので(下記参照),今回の件もどこまで本気なのかちょっと分かりにくい感じがします。

参考
「英国旗変更問題に日本から解決案」 2ちゃんねらーが考案した国旗デザインが英紙に掲載される  痛いニュース(2007年12月01日)

英国】 新・英国旗デザイン案、ネット投票…1位は「グレン団」、2位は「ルイズ」(2ちゃんねらー考案) 痛いニュース(2007年12月12日)

上の2つの発端というか切っ掛け
英国旗「ユニオン・ジャック」がウェールズ国旗を組み入れたデザインに変更か 痛いニュース(2007年11月29日)


しかし・・・日本で同様の調査やったらどーなるだろ?

それはそれで怖い結果になりそーな気が・・・。
PR

コメント
んーと
 天璋院篤姫(大河ドラマ『篤姫』のヒロイン)が架空の人物で、十津川省三(十津川警部)が実在の人物と言うような物でせうか(笑)

>イギリス人(とイギリスのマスメディア)は妙なところでクオリティが高いというか,まじめにネタを楽しむ部分もあるようなので,今回の件もどこまで本気なのかちょっと分かりにくい感じがします。

 多分本気、というよりネタに対してどこまで本気になれるかを楽しむ気質だと思います>エゲレス人

 架空の人物を如何に実在の人物っぽく語るかと同じように、実在の人物を架空の人物として語ることも楽しむのがジョンブル魂という奴なのでしょう。(ホントか?
(いや単に「イングランド人だから(リチャード一世)」「保守党だから(チャーチル)」とかいう理由で架空の人物にしている可能性も大アリなんですが)
【2008/02/05 10:08】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
多分・・・
>天璋院篤姫(大河ドラマ『篤姫』のヒロイン)が架空の人物で、十津川省三(十津川警部)が実在の人物と言うような物でせうか(笑)

 そんなところかと(笑)


>いや単に「イングランド人だから(リチャード一世)」「保守党だから(チャーチル)」とかいう理由で架空の人物にしている可能性も大アリなんですが

 それはそれで,そういったジョーク(ブラックですが)にできるのはある意味で凄いことかと。


 ところで・・・日本での具体例は狙ってますか?(笑)
 そー言えば,ネタはあるくせに書いてないなぁ。
【2008/02/05 21:21】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
え~
 知り合いのイギリス人に聞いてみますた。

 Q:アンケートを実施したUKTVゴールドとはどういうTV局か?
 A:昔の面白い番組をやっているTV局。タブロイド系のTV局とはちょっと違う。

 Q:この回答、本気?ネタ?
 A:正直分からない。ただこのTV局の視聴者は高齢者が多いので…やっぱり分からない。


 色々調べてみたいと当人が申しております。忘れた頃に何か話題をお届けできるかも知れません。
(イギリス人にも面白い話題だった模様)



>ところで・・・日本での具体例は狙ってますか?(笑)
 ん~!? なんのことかな フフフ…
【2008/02/08 18:20】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/18 Brianicoms]
[04/16 Jamesanony]
[04/16 скачать казино вавада]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索