忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322]
「Windows Update」騙る偽サイト、トロイの木馬を“緊急インストール” INTERNET Watch

>フィンランドのF-Secureは6日、マイクロソフトの「Windows Update」を騙る偽サイトが設置されていると発表した。このサイトでは、セキュリティ更新プログラムをインストールするよう促すが、これに従うとトロイの木馬に感染するという。

あぁ,そう言えば今月の Windows Update が来週ですな。
IE7も自動配信が始まるのは要注意だと思ってましたが,直前になんつーネタだかなぁ。


>この偽サイトは英文で、マイクロソフトのロゴマークを掲載している。しかし、URLに「cfm48.com」というWindows Updateとは無関係の文字列が入っていることや、更新プログラムのインストールを促す文章でも「Install」が「Intall」とスペルミスがあることから、偽サイトであることがわかる。

あの~~~~『URLに「cfm48.com」というWindows Updateとは無関係の文字列が入っている』って,一般ユーザーがそれで判断できるとは思えないんですが。

と言うか,一般ユーザーの場合だと Windows Udpate は購入時のデフォルト(自動更新)設定になっている人が大半だと思われますが,その場合だとこの偽サイトにアクセスしないので(DNSが汚染されていて,このサイトのIPに飛ばされると言うなら話は別ですが),問題にはなりにくいと思うのだが・・・。

マイクロソフト社を装ったメールでこのサイトに誘導して・・・っていう可能性くらいかな。思いつくのは。

まぁ,ウィルス対策ソフトのアップデートもしっかりやっておくとしよう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索